S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

米国株の理論と実践の乖離について

私はシーゲル教授の株式投資の未来を読み、連続増配株投資が絶対的な正義だと思っていました。そして今日までひたすらにそれを実践してきました。

 

米国株開始当初に保有していたAmazonやテスラ、Googleを売却し、エクソンモービルフィリップ・モリス、果てはブリティッシュアメリカンタバコまで購入しました。

 

しかし結果はどうでしょうか。Amazonは4倍、テスラは3倍になりました。その一方でエクソンモービルフィリップ・モリスは半額になりました。

 

シーゲル教授の本にあるように愚直に配当再投資を継続すれば、ITバブル崩壊時のように一時的に逆転することがあるかもしれません。でも、もう、インデックスで良くないですか。

 

インデックスでも十分なリターンだと思いました。そして何よりインデックスはリターンが保証されています。過去の実績が揃っています。

 

これからは個別株に気を揉みすぎることなく、インデックスの積立に注力していきます。今保有しているものを売却することはないですが、インデックス比率を高め5割まで持っていきます。

 

それがこれからの投資方針です。