S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ですね

年度末ですね。 新入社員が入ってきます。 負けず劣らず退職される方もいますね。 退職について考えてみると、日本人は辞めなさすぎとよく言われています。 メリットの薄い環境に耐える奴隷根性が染み付いているのですね。 サラリーマンのあなたがいくら頑張…

ガラガラポンについて

21世紀の資本には、資本家との格差縮小を担うものとして恐慌と戦争が挙げられていた。 どうだろう。 一見この2つは不幸の極みのようだが、 本当に不幸であり悪なのだろうか。 このまま平和に経済成長し続け、誰も傷つかず、持つものと持たざるものの格差が…

労働力の再生産について

突然だが、仕事の後は勃ちが弱い。 休日の朝や大学生のころの質実剛健な感じは何処へやらといった具合である。 なぜだろう? ひとえに長時間労働のせいではなかろうか。朝から日没まで働きづくめだと疲労感がすごいものだ。体力を限界まで絞られる。若い私で…

残業について

残業とはなんですか? 日々の生活の糧 不可避な同調圧力の産物 無限仕事地獄 などなど、十人十色ではないでしょうか。 しかし冷静に考えて、人生の限りある時間をこれらの理由で消化するのは非常にもったいないと思いませんか? 勉強したり、家族と接したり…

根暗だが彼女がいる

実は彼女がいる。 他人に話すと大抵みな驚く。 理由は簡単。私がみるからに暗くつまらないやつだからだ。 何考えてるかわからないやつである。 しかし私が何考えてるか、凡人にはわからないだろう。 昨日のNYダウ、自分の所有銘柄、新しいビジネス探し、資本…

今日は給料日

今日は給料日でした。 しかしもうなんの感慨もないですね。 積み重なる残業代により額面は右肩上がりなのですが、なぜか手取りは減る一方です。 働けど働けど我が暮らし楽にならざりけり という啄木の言葉が身にしみますね。 なぜなのか考えてみると、やはり…

はじめに

このブログでは日々の雑感を徒然なるままに書いていこうと思う。簡単に私のスペックを以下に記す。 24歳男性 身長174センチ体重60キロ 東証一部上場IT企業勤務 旧帝大理系学部卒業 年収500万 ざっとこんなところである。 また性格は以下の通り。 内向的で自…