S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスで1週間下げっぱなしだったけど買い出動しました

今週は歴史に残る下げっぷりでした。1週間で100万円が本当になくなりました。さすがに辛いです。でも金曜日のナスダックがプラ転して引けたのでポジティブマインドで来週を迎えられそうです。ここからは回復と2番底を試す展開が予想されます。 こんな中私はS…

NYダウ再びの1000ドル超安!!

完全におはぎゃーでした。昨夜寝る時はマイナス1%だったのに朝起きたら4%安です。一瞬で目が覚めました。 S&P500は心理的節目の3000ポイント割れと本格的な調整が始まりました。 脆弱な日本経済は2期連続のGDPマイナス成長が確定し、どれぐらい中小企業が倒…

コロナ暴落とも真正面から向き合う

コロナウイルスによりアメリカ株が暴落しています。年初来の上げが帳消しになり、一撃でマイナス転落、市場は阿鼻叫喚の様相を呈しています。NYダウ3万ドルという大きな心理的節目も超えられず、夢のまた夢のようです。 これから少しずつ実体経済にも波及し…

note書いてみました

内容は株の入門編のようなものと個別株投資のススメです。 https://note.com/moyuyun/n/n9109f28504ba https://note.com/moyuyun/n/nc899ceebe350

コロナウイルスでも出勤しないといけないあなたへ

ついに東京でもコロナウイルスが広まり始めました。すでに結構な数の感染者が出ていますね。満員電車を発端としたパンデミックも時間の問題でしょう。すでに感染していて潜伏期間なのかもしれません。 命の危険を賭してまで出社しないといけないサラリーマン…

コカコーラとエクソンモービルの株価が逆転する日

ふとダウを眺めていたら、どうやらコカコーラとエクソンモービルの株価が逆転しそうです。もしかしたら昨日の取引時間中に逆転していたかもしれません。驚きです。 時価総額と株価は発行済株式数を考慮しないとただの別の話なので、普通の投資家にはあまり関…

昔別れた彼女(IBM)がかわいくなっててつらい

昔別れた彼女や学生時代にふった女性が、同窓会などで再開した時にかわいくなってることってありますよね。うれしいのか悲しいのかわからない歯がゆいこの気持ちです。 何が辛いってこれがIBM株で起きたんです。決算前に売り払ったIBM株が、奇跡の好決算から…

3日で最高値を取り戻したS&P500

S&P500が最高値を更新しました。想像以上に戻りが早いです。今年は資産総額を増やせないだの地道に入金するだの言ってましたが、また強気になれそうです。資産総額800万円も見えてきました。 しかし米国株は本当に強いです。決算も好調なものが多いですから…

今週は株が上がるといいなぁ

週末はそんなことばかり考えていました。この2週間下がりすぎて少し憂鬱だったので、今週こそ上がって欲しいです。決算も出揃ってきていますが軒並み調子が悪いです。売却済のIBMが今回に限ってグングン上がっているのも腹が立ちます。そんなことで怒っても…

資産総額800万円突破は少しかかりそう

ここ2週間くらいですか、株が下げ一辺倒です。コロナウイルス関連とのことですが、要するにマーケットが売る理由を探していたのでしょう。年末年始にかけて買われすぎでしたから。 決算も出揃ってきて減配のお知らせは届いていないので、年間配当は当初の読…