S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物より株が欲しい

物欲がめっきりなくなってきました。社会人生活も長くなってくると一通りの物がそろい、そろそろ何もいらなくなります。スーツ、時計、メガネ、iPhone、MacBook、大型テレビ、ルンバ等々通り一巡のものを取り揃えてしまいました。これらのものは確実に生活を…

JNJ

米国株ブログの回覧を続けていると、気づくことが非常に多いです。その中で特徴的なのが、ジョンソンエンドジョンソンをみなさんが持っていることです。 ジョンソンエンドジョンソンといえばヘルスケアセクターの巨人です。財務100点、配当90点、成長性70点…

株価は裏切るが配当は裏切らない

株価は予想を裏切ります。いい意味でも悪い意味でも。しかし配当は裏切りません。よほどの減益がない限り減配はないですし、増配はちょくちょくやってくれます。 トービンのqにもあるように、配当は株価の決定因子です。しかし株価は配当の決定因子とはなり…

中国の時代がくる

上海の株は下がっていますが、中国の時代が来るでしょう。理由は3つ。 1. GDP 統計が怪しいとか言われていますが、成長率は圧倒的です。アメリカのGDPを上回る日も近いです。 2. IT化 キャッシュレス化に代表されるように、正しい方向に国を動かす推進力が…

シミュレーションした

アーリーリタイアに向けたシミュレーションを行ってみました。利回り4パーセントをなんとか維持できた場合、35歳で2000万ほどたまりそうです。それならなんとか生きていけますね。少なくとも仕事の負荷を下げられそうです。 週休3日制の企業で働くもよし、大…

指をくわえて見ている

最近米国株が再び上昇に転じている。50日移動平均を割っていたテック系も再び反転上昇高値更新という状態だ。正直この状態はしんどい。指をくわえて見ているわけだから。 相場には売り買い以外に待ちのポジションがあるというが、1番しんどいのは待ちのポジ…

安倍政権への評価

本ブログ初の政治談義です。安倍政権への評価を一投資家として行います。 ・加点ポイント 1. アベノミクス初動。円安誘導により、米国の成長を日本に引き込みました。これは非常に高く評価します。 2. 憲法改正。自衛隊は冷静に考えて軍隊に他ならず、現行憲…

働かないで食べる飯が1番うまい

働かないで食べる飯はうまいか?という慣用句が世の中にはあります。冷静に考えてみてください。働かないで食べるご飯が1番おいしいですよ。空腹なら働いてても働いてなくてもご飯は美味しいものです。そして働かなくても空腹になります。 何より仕事の電話…

夏枯れ相場到来

毎年恒例の夏枯れ相場到来ですね。出来高、チャートともに伸び悩む時期です。ボーナスが支給される時期でもありますが、投入してはまずいでしょう。9月までは現金ホールドです。 私もキャッシュポジションを積み立てており、総資産の70パーセント近くにまで…

アーリーリタイアは憧れ

アーリーリタイアへの憧れが半端ないです。ライフシフトにもありましたが、四六時中働く今のライフスタイルは継続不可能です。給料がゴリゴリ増えても、頭痛や視力低下、腰痛に脚部の弱体化と健康資産が大きく毀損しています。そしてお金で唯一買えない時間…

たまにはSEぽいことを書こう

SE日記といいつつ内容がほとんど米国株万歳日本クソ的なものになっているのでそろそろSEのお仕事について書いてみようと思います。 SEの仕事のキツイところ 1.PC見過ぎ。定期的に眼精疲労が爆発し目が痛くなります。もはや1週間に1回の領域。プライベートで…