S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

限界なんて嘘かも

早速昨夜リバリましたね。 テック系の強さはホンモノのようです。しばらく継続するかもしれません。例年通りなら夏枯れ相場入りですが、今年は上がり続けるかもしれません。本当にわからないものですね。 当然スタンスは見です。買いません、売りません。じ…

米国株いよいよ限界か

昨夜ナスダックがまた下げました。 久々の大きな下落でしたね。GoogleがEUから大きな制裁を受けたのが原因のようです。 すでに天井圏の様相も呈していましたが、実態として最近はもりもり上げていました。しかし昨日から本当にガス切れ感が著しいです。特に…

頭いたい

頭痛です。眼精疲労も感じます。はぁ〜つらい。サラリーマンをやめるまで続くのでしょうかね。やってられません。 この眼精疲労を脱するため一刻も早いアーリーリタイアが必要ですね。

AI時代には人生経験なんて役に立たない

最近は本格的にAI時代到来の感がありますね。エヌビディアがバズりバブったり、本日のNHKスペシャルといい、いよいよAIと関わらずに暮らすことは不可能な風潮が強くなってきました。 AIの特徴にディープラーニングがあります。囲碁や将棋で人類を撃滅したAI…

累進課税について

累進課税はひどいですね。鬼の制度です。鬼畜です。労働意欲を削がれます。それでいてグローバルスタンダードなので誰も疑問を感じません。こんな世の中間違っています。 なぜ累進課税が間違っているか。それは、累進課税の対象が所得税だからです。資産家の…

給料日なわけだけど

給料日でしたね。弊社はボーナスマンス突入なので、ここから2週間毎お金が入ってくることになります。 この時ばかりは自分が奴隷であることを忘れそうになります。忘れませんけど。 手取りで100万以上は入ってきますから、これを米国株の拡大再生産にあてま…

電話とかFAXとか

20世紀の通信手段て感じがしますね。いつまで消耗するのでしょうか。特に電話の取次。若手の仕事、事務員の仕事とされていますが、ゴミみたいな仕事過ぎてドン引きですね。なんのスキルも身に付かなければ、ただ時間だけを浪費する。人間の無駄遣い、命の搾…

米国株強すぎ

米国株が強すぎますね。どこまで上がるのでしょう。天井が見えません。 もうはまだなり、まだはもうなり なんていう言葉がありますが、米国株には通じないのでしょうか。売り時がわからなくなってきました。 この先は目立ったリスク要因もないので、上昇一辺…

アメリカでも賃金上がってないらしいけど…

言わんや日本をや。 賞与シーズン真っ只中ですね。 みなさんのボーナスはどれほどでしょうか? さすがに100万くらいはあるのでしょうかね。景気が天井の現状で100万いかないとなると、おそらくこの先一生100万にら無理でしょう。転職や資本家へのジョブチェ…

ナイスガソリン!

人気絶頂の女優にこんな言葉を言わせちゃってる会社があります。ちょっと信じられません。ガソリンはナイスではありません。EVを進めてください。さもなくばテスラに淘汰されてください。 東京の排気ガスすごいですよね。飛行機に乗り羽田上空から見下ろすと…

今週末は試金石

今週末はFOMCとSQですね。先週末一波乱ありましたから、今週末も引き続き注視していきたいです。ヒンデンブルクオーメン点灯下で利上げが取り沙汰されるFOMC開催。さらにはトランプ大統領問題にカタール問題、北朝鮮も何か放ってくるでしょうか? とにかく悪…

株が下がってお腹が痛い

金曜にナスダック崩れましたね。当然大損です。ヒンデンブルクオーメン点灯してましたし、そのせいでしょうか。次はダウか、それともリバルのか? そんなことばかり考えていたらお腹が痛くなりました。辛いですね。この時期は特にキツイです。はぁ。仕事がな…

元本割れについて

元本割れしないことを尊ぶ風潮が世の中にはあります。代表格は定期預金。元本割れしないのみならず、銀行が破綻しても1000万円まで保証されます。すごいですね。祖父母は大好き、両親も大好きです。なんなら親類縁者一同皆好きです。 しかし預金は本当に元本…

米国株の配当利回り高杉

晋作です。 米国株の配当利回りが恐ろしいですね。たまに5パーセント超えがいます。期待先行未来志向株主還元大好きの米国株らしく、旧来型配当重視企業の株価は割安放置されています。本当に配当利回り良すぎです。 ヘルスケア、消費財系が特に強いです。銘…

シェールガスとメタンハイドレート

ちょっと前にシェールガスが話題になってましたね。原油価格の低下に伴い採算割れが続いていますが、その存在がクローズアップされたときの衝撃は凄まじかったです。何しろ再びアメリカが産油国になるわけですから。 しかし日本ではシェールガスのような案件…

新聞配達に若者を拘束するのはやめろ

新聞配達ほど不毛なことはないですね。タブレット端末で同一の情報を即時配送できるにも関わらず、時代についていけない中高年に情報を届けるためだけに未だに一軒一軒配送している。 適当にググりましたが、 http://www.pressnet.or.jp/data/employment/emp…

自社株買いは評価できないね

自社株買いがここ数年流行っている。 理由は簡単。 1.株主要求が強くなったから。 2.キャッシュが余っているから。 3.低金利状態では社債発行したり借入した金利が配当より安くなるから。 従業員から収奪した大量の生産者余剰は、こうして資本家に還流してい…