S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XOM本日の決算には期待できるか

保有銘柄の一角であるエクソンモービルの決算が本日BMOにあります。決算期待記事を書くとその後株価が振るわないというジンクスがありますが、今日も遠慮なく書きます。 遠慮なくかけてしまう理由は1つで、今回はかなり強気の決算が期待されるからです。 原…

タバコビジネスの将来性に関する考察

タバコビジネスはこの先、継続可能なのか考察します。 10年後は確実に続いているでしょう。では50年後はどうでしょう。 私は続いていると思います。皆さんもそこは同意するのではないでしょうか。ただし今の規模を保てているからどうか、ここが争点になりま…

IBM増配ペース鈍化も悲観的になる必要はない理由

IBMの今年の増配発表がありました。これまでの0.1ドルペースの増配が終わり、0.07ドルとなってしまいました。悲しいですね。 でもまずは増配に感謝です。 心を清らかにし、IBM社員の努力に感謝し、配当をいただきましょう。 増配鈍化はいただけませんが、業…

フィリップモリス購入資金捻出について

フィリップモリスが歴史的大暴落し、絶好の買い場が到来しています。 しかし資金がありません。 ここ数ヶ月キャッシュフローは赤字続きで、夏のボーナスまで資金がありません。きつい。 利回りの低い銘柄を売却し、フィリップモリスに切り替えるか検討してい…

フィリップモリス大暴落もむしろ絶好の買い場到来

昨晩フィリップモリスが歴史的大暴落しました。決算前の上昇が鈍いと思って期待していたら、あれは嵐の前の静けさだったということです。 あら、不思議。朝起きたら含み益がなくなっているわ。ということです。 配当利回り5パーセント水準まで暴落しましたか…

PM様の出番です

米国株擬人化シリーズ第三弾はフィリップモリスです。本日決算発表です。 BMOですから夜になれば結果がわかります。 JNJ、IBMと材料出尽くし売りの犠牲になりましたが、PMについては大丈夫だと思っています。理由は簡単。 全然決算上昇期待受けてないから。 …

IBM良好な決算も時間外で急落

IBMの決算が発表されました。私が昨年冬のボーナスを全力投球していましたが、報われなかったようです。 決算の内容は良かったです。予想を概ね上回り、期待に応えてくれました。ただし事前の期待が高まっていた分、ポジティブサプライズが不足した感が否め…

さあJNJきみも出番だ

米国株擬人化シリーズ第2弾! ジョンソンエンドジョンソンです。 IBMは本日AMCで決算発表ですが、JNJはBMOです。寝る前に結果がわかります。期待大です。今宵の寝つきはJNJ様にかかっています。 JNJは基本的に好決算連発銘柄のイメージです。増配も強めです…

さあ、IBMよ!目覚めの時だ!

いよいよIBMの決算が明日に迫っています。AM Oとのことなので、実態は水曜の朝に知ることになりそうです。楽しみですね。 眠れる獅子、永遠の不発弾、ダウのお荷物、バフェットが出したゴミ、クソ株など色々言われてきましたが、いよいよ汚名返上です。 今回…

IBM決算に向けて視界良好!

IBMの決算が来週火曜に迫っています。このところ株価はジリ高傾向で160ドル回復を伺う勢いです。これは単純に投資家が好決算を期待して先回りしているからに他なりません。噂で買って事実で売るという事ですね。 さて、その決算ですが、今回の決算でIBMには…

シリア問題でエクソンモービル復活へ

シリア問題が拡大しています。貿易摩擦が終わったと思いきや次はシリア問題です。息つく暇がありませんね。しかしこれは光明です。 理由はエクソンモービルが復活しているからです。急騰する原油価格を受けて株価が戻ってきました。この先も回復基調が継続す…

NYダウ大暴落も今週はトントン

昨夜のNYダウはまたしても暴落しました。500ドル超の下げでした。もはやこれくらいの下げでは何も感じないですね。 さて1週間を振り返るとほぼトントンの成績でした。トントンである限り配当が入りますから悪いことではないですね。 配当があるのとないのと…

NYダウ暴落も先行き見通しは明るい理由

昨夜もNYダウが暴落しました。 昨夜も、と言ってしまったのはこの展開に慣れ親しんできたからです。ダウが450ドル下げ年初来安値を更新し、私の資産も設定して以来初めての大幅マイナスとなりましたが、これにも慣れてきているのです。 慣れとは怖いもので、…

今日から新入社員となる方へ

今日は入社式の人が多いので、新入社員向けの記事を書きます。 まずはじめに。 今日入社式の時点であなたは幸せです。 日曜日から入社式の会社もありますし、バイトとして3月から働かせている会社もあります。 2つ目。 今は意識が高くても必ず下がる時がき…

自己実現は仕事でしなければならないことなのか

世の中にはマズローの欲求五段階説という有名な説があります。高校の現代社会かなんかの教科書に載ってますからこれは常識の範囲です。 さて、この説の中で最も高等なものとされる自己実現の欲求を、仕事で実現しようという人が世の中には多いです。わたしに…