S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな巨乳が好き

巨乳の記事は伸びるようです。みなさんやはりおっぱいがお好きなんですね。 なぜ人は巨乳の魅力に取り憑かれてしまうのでしょうか? 巨乳の魅力を考えてみたいと思います。 1.手触り 2.色々な可能性が広がる 3.ステータス性、わかりやすいシンボル 特に3が大…

若い巨乳を占有している

以前にも書いたが、私は若い巨乳を占有している。ルックスもまあまあ。 それがどれほどの価値なのか計算してみた。 F1層の女性の中で、若い=25歳以下とすると、まず単純に3分の1である。 ルックスもまあまあなので、偏差値55くらいとみて、同世代の上位4割…

週休二日制について

1週間のうち土日の2日しか休みがないってひどいですよね。 半分以上働かされる。 働かないと死ぬ。 恐ろしい世の中です。 人間を何だと思っているのでしょうか。 サピエンス全史読みましたが、重要な指摘がありました。 農業革命や産業革命、IT革命に伴い我…

上司が無能になる理由

ピーターの法則はご存知だろうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピーターの法則 ざっくりと解釈するとこれは人間は無能になるまで出世するというものだ。 有能の評価を受けると出世させるが、有能の評価を受けられなくなるまで出世するので、ある地点で…

ビットコインは現代のゴールドラッシュなのか

米国株に加えビットコインも強いですね。これはひょっとすると世界最強通貨決定戦なのかもしれません。どちらがより高みを目指すのか? 最近のビットコインのレートは明らかに投機的水準ではあるものの、大企業の取扱が増えつつあり、新時代の通貨としての評…

真面目に働くということ2

真面目に働くことについて、再び考えてみたい。 真面目に働く人間は時折、自己成長を真面目に働く理由に挙げる。 しかしこれは間違っている。 彼らの指す自己成長とは会社の中での成長を指す。往々にして自社スキルばかりが身についており、転職価値は大した…

トランプ大統領弾劾は買材料

今週トランプ大統領弾劾説が浮上しました。圧倒的な黒い噂です。ロシアとの関係はまずいですね。しかし仮に弾劾になるのであれば買材料です。 恐らく株価の動きとしては弾劾が取り沙汰されるに従い不安定になるも、弾劾決定で上昇する動きでしょう。噂で売っ…

箸で茶碗の米粒を拾う日本人

箸で茶碗の米粒を拾う日本人、フォークで塊肉を頬張るアメリカ人 今日は食文化を絡めた経済の話です。食事の時間は、生産できないので出来るだけ短いほうが良いのですが、食事の速度、単位カロリー摂取時間について考えてみたいと思います。速さという文脈で…

真面目に働くということ

真面目に働くということの意味を考えたい。ここではサラリーマンが真面目に働くものとする。 どんなことが起きるか。 まず第1に生産性が向上し、生産余剰が拡大する。株主利益の増大である。 第2に真面目に働く人間が評価され、賃金が上昇する。ただし生産性…

利上げまで米国株は強いはず

米国株強いです。VIX指数も20年ぶり低水準とか。無敵です。 世界中の富が米国株に流れこみ、再び富を生み出しているのです。米国のテック業界は資本主義最後のフロンティアなのでしょう。ナスダック最強です。 さてタイトルにもある通り6月利上げの話です。…

連休の終わりは人生の終わりのよう

9連休が終わります。まるで人生の終わりのような気分になりますね。辛いです。不条理な労働搾取から早く脱却したいですね。 しかし1つだけ良いことがあります。明日からまたマーケットが開きます。つまり私の持ち株がまた値上がりしていくということです。…

こうしている間にも米国株は上がる

GWですね。さすがにようやく5連休という人も多いのではないでしょうか。日本では祝日なのでマーケットが閉じています。しかし米国は平日なので我らが米国株は元気に最高値を更新していました。また差が開いていますね。 円安基調かつ地政学リスク後退により…

面倒くさがっていると一生搾取される

何でもかんでも面倒くさがっていると、一生搾取される。 こんな言葉がドラゴン桜の最初に出てきます。とても良い言葉ですね。 親の勧めるままに良い大学に入り、就活し、貯蓄に励み、マイホームを購入し、退職金は投資信託にあて、老人ホームに行き、葬式を…

サラリーマンとはモノポリーで何も買わずにグルグル回る人

絶対負けますよね笑 せっせと周回して稼ぎ出したお金は、土地に止まるたびにレンタル料を徴収されます。うまいこと収支がプラスになった時もその次の周回ででかいレンタル料を払わされたりします。家とか車とか保険の類ですね。 ここまではリッチマンプアマ…

働かないけどお金増えてます

米国株がまた上がりました。 好調な決算を反映し爆上げを続けています。どんだけ強いんだよ… 私は9連休中なのですが、お金が働いてくれているおかげでゴリゴリ資産が増えています。不労所得で暮らす投資家の気分を味わっています。正直真面目に働くのが馬鹿…

9連休だけど特別なことは何もしない

一昨年から9連休です。世の中の上位2割くらいの身分のようですね。ありがたいことです。 しかし私の感覚としてはこれは当然であり、労働力の再生産に必要不可欠なものという解釈です。 欧州にはバカンスがあるのに日本には〜といったくだらない言説を述べる…