S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シスコシステムズ決算は大勝利

シスコシステムズの決算が発表されました。 内容は最高に良かったです。 詳細は省きますが、株価は時間外で5パーセント上昇しています。 今期の決算はこれで終わりですが、とてもうまくいきました。

シスコシステムズ決算へ

本日通常取引終了後、満を持してシスコシステムズが決算発表です! 昨夜は謎の上げを発動し、投資家に期待を持たせてきました。今夜はどうでしょうか。 今期の決算は連戦連勝なので、ここは主砲の一振りで試合を決めて欲しいです。ダメ押しなるか?!

トルコリラありがとう

トルコリラありがとう。絶好の買い場到来です! 近頃トルコリラが大暴落しています。FX界隈ではロスカット退場者続出、新小岩の流れになっているようです。しかし完全に対岸の火事です。むしろありがとうと言いたい。それはなぜか? このところ最高値更新が…

資産を築くことは子孫への責任

私の米国株投資のバイブル、敗者のゲームにこんな一節があります。 私たち個人投資家は必ず死ぬ運命にあるが、私たちのポートフォリオはそのことを知らないし、また気にも留めない。 つまり私たちの死後も株は稼ぎ続けますし、そのペースに変化はありません…

円建S&P500連日の高値更新

円建S&P500こと、証券コード1557が絶好調です。連日の最高値更新に沸き、ついに32000円を捉えようかという状態です。 この高値更新は円安由来というよりむしろ本家S&P500の好調に起因しているようで、私の小遣いが蓄積している楽天VTIも絶好調です。 個別銘…

サラリーマン投資家にとっての最適解は何か?

米国株投資の世界には、三種類の勢力がいます。 今をときめくグロース派。シーゲル流、バフェット流を標榜するバリュー派。そして、ランダムウォーカー、敗者のゲームを聖書とするインデックス派。 この中でリターンを最大化できるのはどれかという論争が日…

ファイザー決算発表後に急騰

ファイザーの決算が昨日発表されたようです。 ファイザーの運用額は私の資産の5パーセント程度だったので、あまり興味がなかったです。しかし好決算は嬉しいですね。3パーセントほど株価は上昇しています。 ファイザーは2018年版ダウの犬PPPです。配当利回り…