S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ボーナス2

夏ボーナスの投資先を探しています。なかなか決定打が見つかりません。いま頭にあるのは、フィリップ・モリス、アルトリア、コカコーラ、JT、スターバックスです。 嗜好品ばかりですね笑 コカコーラはダウの犬だからという明確な理由があります。スターバッ…

夏ボーナス

昨日のNYダウは大きく下げました。中間選挙通過までずっとこんな感じの展開かもしれません。なかなかきついです。私の資産も含み損が最大化しています。 さて、夏のボーナスを受け取った方も多いでしょうが、ここは即投入するべきかという禅問答の季節です。…

人生で大切なもの

サッカーワールドカップで日本が勝ちましたね。なんとコロンビアに勝利です。歴史的偉業ですね。さてこの歴史的偉業の最中、僕たちのニューヨークダウが大暴落中です。 ふと振り返ると、なんと2万4500ドルの防衛ラインを割っています。はっきり言って息して…

金曜日のスーパーが安い

金曜日のスーパーは惣菜がとても安いです。かなり早めに半額になります。世間一般のサラリーマンが飲みに行くせいでしょうか。飲みに行かない私はとてもいい気分で買い物ができました。軒並み半額でした。 有名な相場格言に、人の行く裏に道あり花の道という…

円建S&P500年初来高値更新!

円建S&P500こと1557、SPDR S&Pがついに年初来高値を更新しました。景気いいですね。上場来高値も似たようなものだったのでそのうち超えてくるでしょう。最強ですね。 さて円建S&P500が年初来高値を更新したということはおそらく私の楽天VTIも絶好調でしょう…

フィリップ・モリス増配してるやんけ!

フィリップ・モリスことPMが増配を発表した模様です。チェックしてみると7セント四半期配当が増えています。いつ発表したんでしょうか、昨日まで気づきませんでした。 例年通り9月から増配と思っていたので、私にとってポジティブサプライズです。増配のタイ…

インデックス投資は壮大なねずみ講

今回はインデックス投資への挑戦です。ディスります。 先日敗者のゲームを持ち上げる記事を上梓いたしました。今回は逆にインデックス投資を否定することに挑戦してみようと思います。 まず最初に、タイトルにある通り、インデックス投資はねずみ講的な側面…

カラオケ屋閉店するならVR屋さんにすればいいじゃない

シダックスカラオケ撤退のニュースが先日ありましたね。カラオケがシダックスのサブ事業になっていたとは知りませんでした。WOWOWが人工衛星で稼ぐ防衛銘柄みたいな話でした。さて、そんなシダックスのカラオケ事業ですが、VR事業に切り替えるのはどうかとい…

希少性のある労働という幻想

労働者の市場価値を考えるとき、そのスキルの希少性が問われます。昨今のIT市場ではAIやビッグデータ関連のスキルに高い値段がつきますね。 さてこの希少性についてですが、本当のところどうなんでしょうか。話はサッカーの移籍市場に移ります。 欧州リーグ…