S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PFE期待に違わぬ好決算も、相場の荒波を受けて大暴落

PFEことファイザーが大暴落しました。3パーセント超の下げです。年初来の儲けはまだありますが、悲しいです。 そもそも昨日の決算は良かったです。期待通りの決算だったはずです。しかし、売られました。 昨日はダウ先物が昼間に下げていましたから覚悟はし…

コインチェック返金発表も米国株の優位は動かない

コインチェック返金するってよ。 ハッキングされたネム投資民が救済されるようです。返金額は盗られた額より少し減りますが、それでも総額500億近く。すごい金額です。ちょっとした上場企業の年間利益なんて吹っ飛ぶ金額ですね。 さて、これで一連の騒動は収…

色々言われてるけど要するにマネーマシンだよね

最近、AIや仮想通貨や信用経済という言葉が少しずつではありますが街に広まって来ています。 まるで新時代の潮流かのようです。 しかし広まって来ている言葉を要約すると、全てマネーマシンに行き着きます。 例えばAIであれば、AIという資本を所有することで…

コインチェック騒動も難なく通過してダウは無慈悲な最高値更新

仮想通貨取引所コインチェックがハッキングされ、大きな騒動になっています。 自分の口座から株式を売却、現金化して引き出す事ですら3営業日はかかる我々米国株投資家からすると、完全に対岸の火事ですね。 さて、そんなコインチェック騒動を尻目にNYダウは…

JNJ期待に違わぬ好決算も爆下げ

JNJことジョンソンエンドジョンソンが昨夜決算を受けて大幅に下げました。 ジョンソンエンドジョンソンといえば押しも押されもせぬ米国株投資ブロガー界の人気ナンバーワン銘柄です。その人気は圧倒的で、保有せざるもの米国株投資家にあらずといった様子。 …

あれIBM下げてる…

IBMが下げています。 決算が嫌気されたようです。これは困った展開になりました。 1月の上昇を打ち消すような下げっぷりです。 下げはしましたが、増配は継続され、自社株買いも行われるでしょうから、ここはホールドが正解です。

期待に違わない好決算でIBMはヨコヨコの展開

昨夜のIBMは決算発表でした。 結果は想定の範囲内といった様子。前日にかなり買込まれた影響でほとんど動きもありませんでした。 私はしれっと12月にIBMを買っていたので、年初からの爆上げの恩恵をかなり受けています。気づけば170ドル目前ですからね。 22…

NYダウ年内30000ドルが見えてきた

昨夜の米国株情報です。 NYダウが一時26000ドルに到達しました。 最近は200ドル近い上げ幅も頻発しているので、想定はしていましたが、それにしても早いです。 米国株はかなり強いですね。 今後決算上昇買いが継続すると、27000ドルまで見えてくるかもしれま…

2018年最初の決算

いよいよ決算シーズン到来です。金融銘柄では一部良好な結果がすでに聞こえてきていますね。期待が持てそうです。 米国株ではアナリスト予想で二桁増益なんていう景気の良い話もあります。 年初来ですでにかなり上昇していますが、果たして結果はどうでしょ…

家族のために働いているという嘘

家族のために働いていると思っているサラリーマンのお父さんって多いですよね。家に帰るのが遅くなり専業主婦の妻に怒られた時など、つい誰のために働いてると思ってるんだとか、口にしてますね。でもあれは以下2つの理由で間違っています。 1.誰も働いてく…

米国株ブログ仮想通貨ブログに変わりすぎぃ!

最近仮想通貨界隈が賑わっていますね。リップルが強いせいでしょうか。私の周りにもテンバガーがわんさかいます。 さて、この仮想通貨の盛り上がりを受けて米国株ブログの多くが仮想通貨ブログに様変わりする様相を呈してきました。 米国株も年初から異例と…

インフレは現代日本における最良の若者支援かもしれない

満を持しての安倍政権批判第2弾です。といっても今回は日銀批判かもしれません。 現在日本銀行こと日銀は2パーセントの物価安定目標を定めています。インフレターゲットです。しかし無能な事に全く達成できていません。緩和不十分なんて委員が出てくる始末…

2018年も米国株は上昇する!

あけましておめでとうございます。さて今年の相場はどうでしょうか。私は米国の景気拡大の恩恵を受けて上昇が継続すると思います。減税効果により、さらなる成長が期待できます。 そんな中我々投資家の取るべき行動は1つです。 ただひたすら余剰資金で米国…