S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SAY企画事件にはこの国の癌が詰まっている

日本年金機構が発注した年金情報入力業務で、受託したSAY企画がやらかして未支給などの問題が大発生しています。 しかしこの問題SAY企画を叩けば済む話ではありません。 1.なんで日本年金機構はノーチェックなの?バカなの? 統計的に考えてサンプル10件くら…

お金がないならアメリカ株を買いなさい

マリーアントワネットの言葉です。 嘘です。 しかし世の真理をついていると思いませんか? アメリカ株は常に右肩上がりの成長で、S&P500指数は過去に一度も四年以上の長期下落がありません。年平均リターンは7パーセント、ホールドするだけで大儲けです。 こ…

NYダウ大暴落!!

ダウが昨夜700ドルを越す下げを見せてきました。大暴落です。 私は事前にゼネラルミルズの暴落をもらっていたので、大したダメージではありませんでした。 15万くらいお金がなくなった程度です。 かすり傷ですね。 今年に入り冴えない持ち株とインデックスの…

ゼネラルミルズ期待を裏切るクソ決算で大暴落

ついにこの時が来てしまいました。やっちゃいました。ゼネラルミルズが昨夜の決算発表で大ゴケしました。 一時10%安、終値でも8%安と個別株の危険をしっかりと教えてくれました。 精神が鍛えられます。 日経によると、5年ぶりの安値ということなのでこれはた…

米国株に再び暗雲立ち込める

昨夜のダウ平均は非常にアクロバティックな値動きでした。寝る前に見たときは170ドルのプラスでしたが起きたら170ドルのマイナスでした。 利上げリスクが市場に織り込まれ、回復傾向にあった株価が、トランプ大統領の貿易戦争政策やティラーソン解任で一気に…

株価が上がることは格差が広がるということ

米朝首脳会談が行われるようです。北朝鮮非核化期待により、地政学リスクが後退し、昨夜のNYダウは440ドル高となりました。 世界が平和になり、株価が上がることは良いことに思われますが、実はとても悪いことです。 格差が広がるからです。 21世紀の資本に…

消費するのにも体力を使う

消費=買い物の話です。 最近はサラリーマンとして時間と体力を搾取され過ぎているせいか、休日のショッピングですらものすごい体力消耗を感じます。都会の喧騒、店員、人々の視線、すべてが疲労の原因です。私はコミュ障のミレニアル世代の代表のような人間…

続・満員電車は現代の奴隷船である

アクセス数No.1が満員電車は現代の奴隷船であるだったので、期待に応えその続編を書きます。 さて、本日は雨ですね。雨の日の満員電車は地獄度が3割増しです。 1.濡れる 傘が当たってスラックスが濡れます。服の寿命が縮みます。スーツ代がまた嵩みます。何…

フリーフォール再開

NYダウが3日続落しました。私の保有銘柄も例外なく下がり、完全にフリーフォールと化しています。一気に下がるのとジリジリ下がるのだと、ジリジリの方がしんどいですね。ITバブル崩壊の頃の人とかよく耐えたと思います。 さて今後は二番底を試す展開が予想…