S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者のゲームは人生の指南書

インデックス投資必読の書としてウォール街のランダムウォーカーが挙げられます。しかし私はあえて敗者のゲームを推したい。 インデックス投資界隈の聖書がランダムウォーカーなら、敗者のゲームはコーランです。 意味がわかりませんね。解説します。 まず敗…

労働から解放されるには

皆さんは月曜日辛いですか? 私は辛いです。 月曜日は午後から学校とか会社が始まるようにすればいいのに。いつも思っています。 しかし月曜日が辛いのも労働者だからです。 株主の立場になるととても気持ちいいものです。自分が休みの日にマーケットが開い…

専業主婦にとっての旦那は高配当連続増配株

またセンセーショナルな記事を書いてしまいました。本日は専業主婦についての考察です。ディスります。 世の男性をATMと揶揄する風潮が世の中にはあります。旦那がATMで妻は専業主婦で働いていない。こういった構図のことです。しかしこれは間違っています。…

シスコシステムズ決算発表後時間外で急落!

シスコシステムズが決算を発表しました。私としてはかなり期待していましたが、ダメでした。 まず内容は悪くなかったです。目標は概ね捉えており、下げたのは期待が高すぎただけでした。ポジティブサプライズが不足していただけという印象。 時間外では4パー…

名作が英雄を英雄たらしめる

今日は突然の歴史ネタです。 英雄についての考察です。英雄に必要な条件として、のちに名作が作られる必要があるのではないかと。 卑弥呼の魏志倭人伝、龍馬が行く、国取り物語、三国志演義、シェイクスピアのジュリアスシーザー。 古今東西、必ずといってい…

シスコシステムズ決算に向けて今週も爆上げか?

シスコシステムズが上げてきました。昨日は下げましたが。しかし直近の高値を伺う勢いです。これが決算期待買いでしょうか。しかしこのまま決算を無風で通過して、その後しばらくたってから高値更新して欲しいです。もう決算に期待なんてしません。お願いだ…

バフェット太郎さんの本を全部読みました。

前回に引き続きバフェット太郎さんの本のレビューの続きです。今回は後半戦。 バカでも稼げる米国株高配当投資レビュー 後半にはバフェット太郎さんが割とマジでS&P500を抜けると思っている黄金銘柄の紹介と、クソださい投資家エピソードが満載です笑 正直後…

バフェット太郎さんの本を半分まで読みました。

うっかりしていたもので、発売から2週間が経とうとしていました。ようやくわたしの手元にもバフェット太郎さんの本が届きました。今日は雨模様なので引きこもって読んでいます。半分まで読みましたので、とりあえずここでレビュー1です。 バカでも稼げる米国…

エクソンモービル株価急回復

エクソンモービル株が急上昇しています。先月の決算で暴落後あっさりとそれを取り返しました。私が買い場だとお伝えしていましたので皆さん大儲けですね? 今後も原油価格は上昇し続ける可能性が高いので、夢の100ドル到達もあるかもしれません。ワクワクが…

気づいたら増配

ゴールデンウィーク終わりましたね。 昨日から仕事です。仕事がゴールデンウィーク明けの忙しさからひと段落したので、早速更新です。 ゴールデンウィークは海外にいたので更新が滞りました。ごめんなさい。 さて、今回のタイトルには気づいたら増配とありま…