S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ARCCへの投資が軌道に乗りました

4月に投資開始したARCCが力強く上昇しています。以下にこの銘柄の良いところを紹介します。 1.暴落時の暴落がすさまじいが、リバウンドが必ずある この銘柄、金融危機での落ち方が半端ではないです。リーマンショック時には4分の1になっています。その際の利…

ほらVTI上がった

先日の記事、懐疑的な見方も多かったかもしれません。でも結局上がりました。 http://poooo3.hatenablog.com/entry/2020/05/16/%E7%B5%90%E5%B1%80VTI インデックスにはっておけばいい、買ったら寝てればいい、そういう真理です。 個別株も色々手を出してい…

結局VTI

結局VTIに資金が向いています。やはり将来確実に値上がりすると言い切れるものはこれしかありません。zoomなどにも投資していますが、VTIに勝る安全性はありません。なんなら今、中央銀行に買い込まれて上がっているだけの債券より安全だと思ってます。 端的…

シスコシステムズ売却

シスコシステムズを43ドルで全量売却しました。年初から取り組んでいる新5種にコミットするためです。新5種はダナハー、ローリンズ、ファクトセット、ドミノピザ、オートマチックデータプロセッシングです。売却で得た資金は全て新5種に投じます。 リーマン…

ぼくが考えたさいきょうのポートフォリオ

コロナで振るわないHIIを廃止し、絶好調のDPZを追加します。原子力空母屋さんからピザ屋さんに切り替えます。理由はパフォーマンスだけです。ちなみにコロナ前もドミノピザはハンチントンを上回っています。上場後に16年経っているのも大きいです。ハンチン…

米国株の理論と実践の乖離について

私はシーゲル教授の株式投資の未来を読み、連続増配株投資が絶対的な正義だと思っていました。そして今日までひたすらにそれを実践してきました。 米国株開始当初に保有していたAmazonやテスラ、Googleを売却し、エクソンモービルやフィリップ・モリス、果て…