S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの継続性に関する疑義

サラリーマンの継続性に日々疑問を感じています。特に理不尽と思うところを3点あげましょう。 1. 雨の日も雪の日も台風の日も出社 2. 満員電車 3. 8時間に及ぶ労働 どれも酷いですね。 ひとつずつ解説していきます。 1. 雨の日も雪の日も台風の日も出社 これ…

暴落したらどうするの?

株をやっていると親やら友達やら先輩やらからこんな質問を受けます。実際私の米国株も最近の円高の影響で悲惨なことになっています。ドルベースでは高値更新中ですが… 暴落についてどう説明してあげたらいいのでしょう。実際には絶好の買い場でしかないので…

運転免許という必要悪について

運転免許って必要ですかね。実は完全自動運転がもう目と鼻の先まで来ています。公道試験のニュースは月に一回はみてますよね。法律が遅れているので実現できていませんが、完全自動運転になれば免許はおろかドライバーすら不要だと思うのです。 私は普通自動…

いよいよ世界同時株安へ

売りが売りを呼んでいますね。昨日のニューヨークは持ちこたえましたけど、あのNVDAが続落しました。リーマン明け大相場のスター銘柄の一角が、ついに崩れ去りました。 この流れがテスラやネットフリックス、フェイスブックやアマゾンに波及するかどうかが最…

戦争は買い

いよいよ米朝開戦ですかね。相場的にも開戦不可避な様相を呈してきました。不道徳な私は自分のお金が増えるのなら戦争もやむなしと思っています。 果たして本当に戦争で株は上がるのでしょうか。 昨日の米国株は大荒れでNVDAなんかは時間外含め10%安です。IT…

収入を超える貯蓄はできない

収入を超える貯蓄はできません。当たり前の話ですね。しかしこの当たり前の話が実は難しいです。年間収支がプラスなのは当然として、月間収支となるとマイナスの人も多いはずです。ボーナスで補填しているパターンですね。実際私も月間収支マイナスが四半期…