S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウが上げる中、シスコシステムズのそれはさらに大きい

ありがとうシスコシステムズ。 税制改革の追い風を受けてダウは250ドル以上上がりました。1%以上の上げなのですが、シスコシステムズは2%以上の上がりました。ダウが上げる中、シスコシステムズはその倍上がるという、ホルダー歓喜の状況です。 そもそもなぜ…

シスコシステムズがまた上げてきた

ありがとうシスコシステムズ。また上がってくれたね。 昨日のマーケットでもシスコシステムズは順調に株価を上昇させました。好決算後うなぎのぼりの上昇。どこまで行くのでしょうか。かつて時価総額世界一となった事もあるシスコシステムズですが、やはりそ…

ありがとうシスコシステムズ

さりげなく今月初めから保有していたシスコシステムズが、なんと年初来高値を更新しています。理由は簡単でかなりの良決算を出した模様。マーケット全体が下がる中で、異例の5パーセント高でした。ポートフォリオ全体への影響は微弱でしたが、評価損を出して…

喫煙者が財布に見えてきた

以前少し触れましたが私はフィリップモリスの株を持っています。ザックリ7000ドルくらい。なので四半期配当が5000円くらい税引後で入ってきます。これぐらい入ってくると、喫煙者がとても愛くるしい存在に思えてきます。愛煙家のみなさんが好きです。彼らが…

満員電車は現代の奴隷船です

黒人貿易の奴隷船の絵を見たことありますか?世界史の教科書に載ってる人間がガチガチに詰まっているあれです。あれよりもガチガチに詰まっているのが21世紀の奴隷船こと、東京の満員電車です。 こちらも大量の奴隷を輸送しています。 さて、当時の黒人奴隷…

金の卵を産むガチョウを探そう

言うは易し行うは難しです。 金の卵=配当なのですが、なかなか良いものが見つかりません。 ガチョウは肉にして食べてしまうと、翌日から卵は得られません。一方でガチョウをずっと飼って卵を獲得し続けると、ガチョウはいつか卵を産まなくなり死にます。 ガ…