S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

喫煙者が財布に見えてきた

以前少し触れましたが私はフィリップモリスの株を持っています。ザックリ7000ドルくらい。なので四半期配当が5000円くらい税引後で入ってきます。これぐらい入ってくると、喫煙者がとても愛くるしい存在に思えてきます。愛煙家のみなさんが好きです。彼らが一本タバコを吸うと、大体23円でそのうちタバコ税が半分くらいで残りがPMに入ります。小売店のマージンやら原価やら色々考えますが、難しい計算は置いといて、とにかく喫煙者は私の財布なのです。

 

ありがとう。これからもタバコをたくさん吸って私にお金を渡してください。

 

以前は喫煙者はヤニカスとして死滅すべき存在と思っていました。しかしPMの株主となってからは、とても優しい気持ちで歩きタバコをするおじさんを眺められるようになりました。個別銘柄への投資にはこんな意外なメリットがあったんですね。