S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

入金入金入金!

波乱の12月、ひたすら入金している。 70万は入金しているだろうか。無限ナンピン地獄。 インデックスを中心に貼っている。 1年間積立してきた楽天VTIがマイナス転換したので、鬼のように買い付けている。 11月保有残高30万円だったが、60万円くらいまで保有…

フィリップ・モリスが息してない

マーケット全体が暴落する中で個別銘柄の話をするのは少し違うかもしれません。普通は先行き見通しの話とか、諦めないで買い付けようみたいな話とかします。しかし私にはこの世の終わりのような悲劇が訪れたのです。 そうです、フィリップ・モリスがついに66…

日経平均2万円割れへ

昨夜もNYダウがフリーフォールでした。 私の損益は余裕のマイナス転換が起こり、資産も製鉄所と見まごうほどに溶けていきます。楽しいクリスマスがぁ〜〜 さて、昨夜の暴落を受けていよいよ日経平均2万円割れが見えてきました。さよなら日経平均。 軽くリー…

ダウの犬が正しい

今年の相場の着地が見えてきました。 大きなことがなければおおよそ負け、配当込みで純損失になりそうです。 怪我の功名ではないですが、ひとつわかったことがあります。 ダウの犬は強い。 ダウの犬戦略基本方式の銘柄のリターンがとても強かったです。 ファ…

暴落の始まり

昨夜もNYダウは下げました。 シスコシステムズ半数売却後の筆頭銘柄だったジョンソンエンドジョンソンが大暴落しました。これはまずい。 購入時の価格に戻ってしまいました。 昨年夏に買っていたのですが、こんなに安かったんですね。1割引になったとはいえ…

冬のボーナスと憂鬱と

冬のボーナスが支給されました。結果はヨコヨコです。今年の米国株のよう。 手取りが大して増えない以上、その金額の多寡が五万程度上下したところで興味はありません。ヨコヨコでもいいのです。 さて問題は使い道。QOLを高めることに使いたいですね。例えば…

人口が増え続けるっていう理由で米国株買っているのにタバコ株を買う矛盾

今気づきました。 私が米国株を買う理由というのはとても単純でした。人口増加国であること。米国株=世界経済であること。 しかし拾っている個別銘柄は違いました。フィリップ・モリスやブリティッシュアメリカンタバコです。喫煙人口はそもそも減少傾向で…

BTI購入しました

昨夜のトレードでBTI購入しました。シスコシステムズを半数売却し5000ドル捻出。それをBTIに投じました。これで年間配当金額1位銘柄がフィリップ・モリスからブリティッシュアメリカンタバコに変わります。タバコなので同じようなものですが。 なおフィリッ…

BTI

引き続きブリティッシュアメリカンタバコが気になります。どこまで下がるのか。購入検討するにあたりマーケットの認識を書き出して置きます。 1.FDAのメンソール問題 FDAがメンソールタバコ禁止にするんじゃないかという話ですね。これが直近の急落の引き金…

シャッター

帰宅する。外は暗い。僕はシャッターを閉める。 起床する。僕はシャッターを開ける。外は明るい。 シャッターを開けてから家を出るまでおよそ1時間。 帰宅してからシャッターを閉めるまで10分。 平日に家に窓がある意味がわからない。 サラリーマンとはこん…

パウエルラリー

FRB議長発言を受けて株式市場に活況が戻ってきました。例年年末は強いのですが、今年はダメかなと思っていました。GAFAの急落、貿易戦争、利上げ懸念、これらが完全に相場に蓋をしていました。昨日一昨日とパウエルFRB議長のハト派発言が効いたのか、一気に…

製造業で国を保つのは無理なのかな

ゼネラルモーターズの解雇問題が話題ですね。2万人の人員削減だそうです。キャッシュフローみましたが、現金燃焼がやばいんですね。また潰れかかるんじゃないの?て思いました。 さて、ホンハイでも人員削減の話がありました。こちらは34万人?とか。嘘か本…

ブリティッシュアメリカンタバコが気になる

フリーフォールのような暴落から利回り上昇し大注目のブリティッシュアメリカンタバコを買い付け検討しています。というかこのまま安かったら買います。ボーナス全力です。 利回りは7パーセントを超え、仮に50万買い付けると年間35,000円になります。確かADR…

シスコシステムズ好決算で逆行高へ

昨日保有銘柄筆頭のシスコシステムズの決算発表が行われました。結果は良かったです。内容はどうでもいいのですが、マーケットは評価したようで本日のオープンから快調に飛ばしています。約5パーセントの上昇。 主要3指数が揃って下げる中で大変ありがたいこ…

コカコーラを買いました!

資金が30万円程度できたので、ハロウィン投資をしました。銘柄の候補はコカコーラに絞っていました。そして昨日無事約定。指値48ドルが刺さりました。 安定のダウ採用銘柄、連続増配、シーゲル、バフェットと三拍子揃った外野手です。全盛期糸井嘉男。PERと…

決算無事通過

保有銘柄の決算が一巡しました。 無事通過と書きましたが無事ではありません。 全てIBMのせいです。 昨年の冬ボーナスをすべて投じた銘柄です。 あっさりと買値から20%も下落しています。まさに地獄。PMも買値から20%下落しましたが、復調の兆しを見せていま…

押し目買いのチャンスに心から感謝

押し目買いのチャンスに心から感謝 投機に飽きたらファンダメンタルズ こんにちは。昨日もダウは大暴落でしたね。これで2日連続の暴落、直近の上昇は溶けてなくなりました。どうですか?気持ちいいでしょう? 私は買い場がなくずっと困っていました。そこに…

株で儲かってるからアフィリエイトはやらない

私はアフィリエイトリンクは貼りません。広告もなし、ブログ収益はゼロです。だって株で儲かってるから。 さてこの1年のトータルリターンが40万近くなってきました。ここまで来ると、ブログ収益という淡い夢を抱くのもやめ、ただただ株の利益にコミットでき…

まだ労働で消耗してるの?

10月になりました。9月までが第二四半期、上半期と呼ばれる会社が多いことでしょう。半年間の労働の成果を評価され、ボーナス以外の報酬を得た方も多いのではないでしょうか? さて多分に漏れず私も相応の報酬を受け取ることになります。5万円ほどにはなるで…

寝て起きたらお金が増えてる

もはや驚異的な値上がりです。S&P500に引き続きNYダウも今週から最高値更新ブーストがかかっています。気づいたら私の資産も史上最高額となりました。米国株は最高値更新が基本と思っていましたがまさにその通りみたいですね。 仮想通貨が流行っていた1年前…

リスクオン全開!

先週ついにダウが26000ドルを回復し、年始の調子の良かったころの雰囲気を取り戻してきました。貿易戦争懸念やトルコ危機も過ぎ去り、市場はリスクオンムード全開の様子です。例年通り年末にかけてアクセル全開の相場が継続すると、いよいよダウ30000ドル、S…

ブログタイトルの変更とシスコシステムズの躍進

ブログタイトルにサブタイトルを追加しました。米国株とアーリーリタイアというテーマを混ぜた次第です。検索流入増えるといいなぁ。 さてシスコシステムズが金曜日にまたまた躍進し最高値を更新してくれました。株価は47.77ドルと、50ドルを伺う勢いです。2…

シスコシステムズ決算は大勝利

シスコシステムズの決算が発表されました。 内容は最高に良かったです。 詳細は省きますが、株価は時間外で5パーセント上昇しています。 今期の決算はこれで終わりですが、とてもうまくいきました。

シスコシステムズ決算へ

本日通常取引終了後、満を持してシスコシステムズが決算発表です! 昨夜は謎の上げを発動し、投資家に期待を持たせてきました。今夜はどうでしょうか。 今期の決算は連戦連勝なので、ここは主砲の一振りで試合を決めて欲しいです。ダメ押しなるか?!

トルコリラありがとう

トルコリラありがとう。絶好の買い場到来です! 近頃トルコリラが大暴落しています。FX界隈ではロスカット退場者続出、新小岩の流れになっているようです。しかし完全に対岸の火事です。むしろありがとうと言いたい。それはなぜか? このところ最高値更新が…

資産を築くことは子孫への責任

私の米国株投資のバイブル、敗者のゲームにこんな一節があります。 私たち個人投資家は必ず死ぬ運命にあるが、私たちのポートフォリオはそのことを知らないし、また気にも留めない。 つまり私たちの死後も株は稼ぎ続けますし、そのペースに変化はありません…

円建S&P500連日の高値更新

円建S&P500こと、証券コード1557が絶好調です。連日の最高値更新に沸き、ついに32000円を捉えようかという状態です。 この高値更新は円安由来というよりむしろ本家S&P500の好調に起因しているようで、私の小遣いが蓄積している楽天VTIも絶好調です。 個別銘…

サラリーマン投資家にとっての最適解は何か?

米国株投資の世界には、三種類の勢力がいます。 今をときめくグロース派。シーゲル流、バフェット流を標榜するバリュー派。そして、ランダムウォーカー、敗者のゲームを聖書とするインデックス派。 この中でリターンを最大化できるのはどれかという論争が日…

ファイザー決算発表後に急騰

ファイザーの決算が昨日発表されたようです。 ファイザーの運用額は私の資産の5パーセント程度だったので、あまり興味がなかったです。しかし好決算は嬉しいですね。3パーセントほど株価は上昇しています。 ファイザーは2018年版ダウの犬PPPです。配当利回り…

エクソンモービル決算後急落

保有銘柄の一角であるエクソンモービルの決算が発表されました。結果は散々なものでした。 3パーセント近く売り込まれ、がっつり下げています。フィリップ・モリスなんかは急落後に急回復し、逆に上昇基調になりましたが、今度はどうでしょうか… いずれにせ…