S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

インフレを理解できない人を説得する方法を見つけた。

日本は今インフレが起きています。とても緩やかですが、1パーセントくらいですかね。1パーセントって分かりにくいですけど、タバコとか自販機のジュースとか確実に値上がりしてますよね。あれがインフレです。

 

銀行預金がインフレ負けするから米国株買えよって話を親類縁者にするのですが、誰1人として理解できません。頭が弱いんですね。シーゲル神の株式投資のパフォーマンス対比グラフを見てもまだケチをつけてくる始末。これからもこうなる保証はないじゃん、と。

 

そこで一計を案じました。インフレに怯えさせて夜も眠れなくしてやろうと。方法は簡単です。

 

電卓を用意します。1÷1.01 と入力します。入力したら後は簡単。1年目2年目3年目と言いながら、= を連打するだけです。インフレによりお金が減りゆく様が表現されます。40年目には3分の2になりますので、株やっててリーマンショック級の暴落が来たらどうするんだとかいうクソ寒い反証をひねりつぶす事ができます。40年かけてリーマンショックくらう方がよっぽど地獄ですよね。

 

我々投資家の勝利です。元本割れにビビる人間は自分の頭が元本割れしていることにそろそろ気づくべきなのです。