S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

続・満員電車は現代の奴隷船である

アクセス数No.1が満員電車は現代の奴隷船であるだったので、期待に応えその続編を書きます。

 

さて、本日は雨ですね。雨の日の満員電車は地獄度が3割増しです。

 

1.濡れる

傘が当たってスラックスが濡れます。服の寿命が縮みます。スーツ代がまた嵩みます。何より不快です。

2.滑る

サラリーマンとして身なりにこだわりがないので、私は安い靴を履き続けています。靴底がツルツルになったので、とても滑ります。

3.臭い

湿度が高いので、湿気の匂いがキツイです。普通に臭い。駅に停車して外の匂いを嗅ぐとそれだけで生き返ります。

 

まあ、3つ挙げてみましたが、これだけでもこの世の地獄と思ってしまいます。これが奴隷船が奴隷船たる所以でしょう。サラリーマンを続ける以上不可避なので仕方ありませんが…

 

就活中の皆さんはこれを読んで腹をくくってくださいね。これが40年続きますから。