S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

ARCCへの投資が軌道に乗りました

4月に投資開始したARCCが力強く上昇しています。以下にこの銘柄の良いところを紹介します。

 

1.暴落時の暴落がすさまじいが、リバウンドが必ずある

この銘柄、金融危機での落ち方が半端ではないです。リーマンショック時には4分の1になっています。その際の利回りは50%付近でした。みな一様につぶれると感じたのでしょう。しかしつぶれませんでした。理由はわからないのですが、債権回収能力がお化けということです。

潰れなかったのみならず、数年で元の株価に戻りました。平時での金額はある程度決まっているようです。18-20ドルを目安と思って良いでしょう。

 

2.利回りが高い

この銘柄の利回りはかなり高いです。利益の90%を配当に出すと法人税がかからない日本のリートと同じ構造のため、相当配当がいいです。平時でも9%近くあります。暴落時には15%はいきます。

利益率も高く営業利益50%ラインにいます。リーマンショック時にもこのラインにいました。とにかく強いです。

 

3.選ばれし個人投資家しか持てない

1に関連しますが今回のコロナショックでも半額以下になりました。機関投資家でこれをポートフォリオに組み込む事は難しいでしょう。顧客がびびって解約してしまいます。また並の個人投資家もこのリスクを許容するのは中々難しいかもしれません。私もコロナショックの最中にエントリーしたので含み益ですが、第二波に伴う暴落を耐え抜けるか自信はありません。

しかし逆説的には、リスク許容度の高い選ばれし個人投資家のみが得られるフリーランチの可能性があります。ARCCは万人に勧められるものではないですが、オススメの銘柄です。