S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

フィリップモリス決算レビュー

フィリップモリスの決算が木曜日に発表になっていましたね。予想を上回る増益ながら、かなり売り抜かれました。その後反転攻勢に転じ、昨日は大きな上げを見せました。ほぼ決算前後で株価の変わらない展開となりました。

 

決算の中身ですが、かねてから問題になっていた、日本におけるIQOS不振が嫌気されています。しかしこれは投資家の期待値が高すぎるせいでしょう。みんながみんなIQOSを吸っていたのは一年前までで、さすがにもうみんなIQOSの話はしていません。道を歩けば落ちているタバコの箱の多くがIQOSになりつつありますが、それでも東京圏以外では不振なのでしょう。

 

IQOSの今後についてですが、正直言って日本以外では問題なく売れるんじゃないかなと思っています。日本の中高年はいまだにガラケーを使う世界一保守的な民族ですから、日本での売れ行きがイマイチだったところで気にしなくていいと思います。EUや東南アジア、中南米で頑張れると思います。日本での販売不振を理由に株価が下がっている今は絶好の買い場でしょう。

 

足元の売上、EPSは好調でしたから、下方修正された通期ガイダンスは忘れて猿になって買ってしまいましょう!きっと大増配で報いてくれるはずです!