S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

米国株投資の振り返り

2017年4月に開始した米国株投資。

当初はAmazonやテスラなど耳障りのいい会社に投資していました。それでも十分な利益を得ていましたが、途中から連続増配株投資、ダウの犬戦略、インデックス投資と様々な手法に触れました。その中で心境にも変化があり、安眠を求めるようになり、緩やかな投資スタイルに変化しました。

 

しかし成績はイマイチでした。ブレブレの投資方針のせいで、手数料と税金がかさみました。参入時期も遅れました。この反省を生かし、2018年は通気一貫したスタイルで投資を継続します。約束は3点です。

 

1.資産は株式100パーセント

2.連続増配、ダウの犬、VTIのみ投資対象とする

3.減配するまで売らないが、年末の損だし取引はする。

 

これが2018年の約束です。