S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

そんなにお金貯めてどうするの?

資産シミュレーションの結果、最悪でも1億貯まるという話をすると、こういった質問が帰ってきます。実に頭の悪い質問です。理由は2つ。

 

1.お金が貯まったら速攻で仕事やめる。奴隷継続とかマジごめん。

2.お金貯めたから何かをするしないじゃなくて選択肢の問題。お金がないと出来ないことって案外多い。

 

特に2は大きいですね。人生の選択肢が5倍は変わってきます。最近だと高級車を見たときに、羨ましいという気持ちから、買えるけどいらないなぁという気持ちに変わりました。つまり心の余裕が違います。

 

他にも旅行だとか住宅などでも同じようなシーンはあります。例えばタワマンキャッシュ一括で買えるけど敢えて買わないみたいな。単なる負け惜しみから、高みの見物に変わるわけです。お金があると人生の意義が変わります。

 

あなたも米国株でお金を貯めてみませんか?