S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

たまにはSEぽいことを書こう

SE日記といいつつ内容がほとんど米国株万歳日本クソ的なものになっているのでそろそろSEのお仕事について書いてみようと思います。

 

SEの仕事のキツイところ

1.PC見過ぎ。定期的に眼精疲労が爆発し目が痛くなります。もはや1週間に1回の領域。プライベートでもプログラミングしたりゲームしたりしてるSEは眼球強すぎです。

 

2.障害対処が鬼。突然帰れなくなります。予定の有無は問いません。なんでサーバー壊れるんだよ、と。災対サーバー綺麗に動けよ、と。もはや毎週末海外に逃れたいですね。

 

3.無限に増長する顧客。いい歳して契約書にないことを要求しないでくださいね。こっちの時間は有限なのです。単純なことにみえてものすごく工数がかかります。つくるだけなら簡単ですよ。でもテストしないとあなたたち怒るでしょ。一度プログラミングやってごらんなさいよ。

横道に逸れますが、プログラミング教育が義務教育に組み込まれるのは、非常に良いことですね。顧客が増長しなくなるでしょう。システム部の上司がベンダーに文句を言うとその下の若手が、それはキツイっすよ〜とたしなめてくれる。そんな未来に期待しましょう。

 

いつもより長くなってしまいました。私も色々溜まっていますね。気分を一新して今度はSEの楽しいところ編を送りたいと思います。