S&P500最高値更新日記

大手外資系企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

ビール

ビールって美味しいですか?

一杯目はおいしいですね。

しかし二杯目、いや二口目からはあまり好きではありません。

 

初めて飲んだ時のことを考えてみると、とても苦くて不味かった記憶があります。

 

しかし気づいたら一口目だけ美味しく感じるようになってました。

 

なぜでしょう。

 

私が思うに、ビールのCMや中吊り広告が、ビールを飲んだことによって目に止まるようになったからです。

そして、そこでは仕事終わりにみんなで飲むビールがうまいかのように表現され、苦みがアロマとかホップとか芳醇さとか使ってすり替えられている。あげくキレとかのどごしとかビール限定の味覚まで登場する。

 

これはもう消費者への教育ですよ。洗脳とまでは言いません。教育ですよ。

 

私はこのことに最近気づいたので、自分が本当に好きなお酒を模索し始めました。色々な店で色々なものを試しました。約1年費やしました。

 

結論は甘口のシャンパンとシードルです。

 

まあ、これも何かの刷り込みでないといいんですけどね笑