S&P500最高値更新日記

東証一部上場企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

zoomいけるやん!

実は先週からzoomを1株だけ保有していました。100ドルほどの株価に対し25ドルの含み益がのっています。打診買いだったのでここからピラミッディングしていきます。 個人的にですがzoomからはAmazonやテスラを3年前に一時保有したときと同じニオイを感じてお…

ダウは2万ドルの攻防へ

NYダウ絶対防衛圏が近づいてきました。2万ドルラインです。先物が下げています。残り400ドル程度しかありません。20400ドル。ここを落とされるといよいよ本格的な本土空襲です。恐ろしや。 オプションなどでこのラインをとっている金融機関は多いでしょう。…

ダウ2千ドル安でも私は元気です

ついにきました。NYダウ2千ドル安&サーキットブレーカー発動。OPEC交渉決裂からのサウジ怒りの大増産で原油大暴落。有事の円高。 でも私は元気です。 資産が70万くらい減った気がしますが、体が元気なので良しとしましょう。 止まない雨はありません。夜明け…

今エクソンモービル買える?買えないよね笑

原油市況が絶望的に悪化しています。ついに1バレル20ドル台に突入しました。エクソンモービルが息してません。 こういう時に無限ナンピン、配当再投資できるとシーゲルのいうコーポレートエラルドを掴むことができるのでしょうが、さすがにキツくないですか…

コロナウイルスのせいでちょっと下がっただけの日は逆に上がったように見える

コロナショックが止まりません。昨日も下げました。S&P500はまた3000ポイント割れ。しかし1.7%の下げに止まりました。一周回ってこれは上昇です笑 新規購入資金がないので目をつぶって耐えるだけの日々になります。 いまはただ耐えろ、夜明けは必ずやってく…

コロナウイルスによる暴落は終わり、大統領選に関心が移る

コロナショックに一定の下げ止まりの兆候がみられるようになりました。先物は本日大幅に上昇していて、マーケットの関心は明日のスーパーチューズデーに移っています。 コロナウイルスの蔓延は人類に検知され本格的な危機対応のフェーズに入ったので疫学ゲー…

コロナウイルスで1週間下げっぱなしだったけど買い出動しました

今週は歴史に残る下げっぷりでした。1週間で100万円が本当になくなりました。さすがに辛いです。でも金曜日のナスダックがプラ転して引けたのでポジティブマインドで来週を迎えられそうです。ここからは回復と2番底を試す展開が予想されます。 こんな中私はS…

NYダウ再びの1000ドル超安!!

完全におはぎゃーでした。昨夜寝る時はマイナス1%だったのに朝起きたら4%安です。一瞬で目が覚めました。 S&P500は心理的節目の3000ポイント割れと本格的な調整が始まりました。 脆弱な日本経済は2期連続のGDPマイナス成長が確定し、どれぐらい中小企業が倒…

コロナ暴落とも真正面から向き合う

コロナウイルスによりアメリカ株が暴落しています。年初来の上げが帳消しになり、一撃でマイナス転落、市場は阿鼻叫喚の様相を呈しています。NYダウ3万ドルという大きな心理的節目も超えられず、夢のまた夢のようです。 これから少しずつ実体経済にも波及し…

note書いてみました

内容は株の入門編のようなものと個別株投資のススメです。 https://note.com/moyuyun/n/n9109f28504ba https://note.com/moyuyun/n/nc899ceebe350

コロナウイルスでも出勤しないといけないあなたへ

ついに東京でもコロナウイルスが広まり始めました。すでに結構な数の感染者が出ていますね。満員電車を発端としたパンデミックも時間の問題でしょう。すでに感染していて潜伏期間なのかもしれません。 命の危険を賭してまで出社しないといけないサラリーマン…

コカコーラとエクソンモービルの株価が逆転する日

ふとダウを眺めていたら、どうやらコカコーラとエクソンモービルの株価が逆転しそうです。もしかしたら昨日の取引時間中に逆転していたかもしれません。驚きです。 時価総額と株価は発行済株式数を考慮しないとただの別の話なので、普通の投資家にはあまり関…

昔別れた彼女(IBM)がかわいくなっててつらい

昔別れた彼女や学生時代にふった女性が、同窓会などで再開した時にかわいくなってることってありますよね。うれしいのか悲しいのかわからない歯がゆいこの気持ちです。 何が辛いってこれがIBM株で起きたんです。決算前に売り払ったIBM株が、奇跡の好決算から…

3日で最高値を取り戻したS&P500

S&P500が最高値を更新しました。想像以上に戻りが早いです。今年は資産総額を増やせないだの地道に入金するだの言ってましたが、また強気になれそうです。資産総額800万円も見えてきました。 しかし米国株は本当に強いです。決算も好調なものが多いですから…

今週は株が上がるといいなぁ

週末はそんなことばかり考えていました。この2週間下がりすぎて少し憂鬱だったので、今週こそ上がって欲しいです。決算も出揃ってきていますが軒並み調子が悪いです。売却済のIBMが今回に限ってグングン上がっているのも腹が立ちます。そんなことで怒っても…

資産総額800万円突破は少しかかりそう

ここ2週間くらいですか、株が下げ一辺倒です。コロナウイルス関連とのことですが、要するにマーケットが売る理由を探していたのでしょう。年末年始にかけて買われすぎでしたから。 決算も出揃ってきて減配のお知らせは届いていないので、年間配当は当初の読…

大学入試センター試験がダメでも大丈夫

今日から大学入試センター試験ですね。人生をかけてる受験生も多いでしょう。 浪人は一時の恥、学歴は一生の恥ですからね。 さて、私の大学入試センター試験はどうだったかというと9割を超えていました。東大文科一類がB判定評価だったのを記憶しています。 …

IBMから振り替えた5銘柄が早速アウトパフォーム

IBMを売却し振り替えた5銘柄が早速市場平均を上回る上昇を始めています。 上がる日はS&P500を2倍程度上回る上昇率というイメージですね。過去リターンに近似しているので、特別調子がいいわけでもなく平常運転の印象です。 これから月末にかけて決算を次々と…

IBMを売却し5銘柄に振り分けます

ホールドに限界が来た&次の決算もどうせ下がりそうなのでIBMを見限ることにしました。かわりに次の5銘柄を設定します。 ADP:オートマチックデータプロセシング DHR:ダナハー FDS:ファクトセット HII:ハンチントンインガールズインダストリーズ ROL:ロリンズ …

イランが暴れて原油高なのにエクソンモービルじゃなくてブリティッシュアメリカンタバコが上がる

イラン関連が荒れてきました。司令官殺害後報復が始まり日本株は大荒れです。アメリカ株は微風ですが、アメリカ本土でテロでも起きたら完全終了ですね。 問題はエクソンモービルです。原油が上がるのになぜか全く上がりません。中東の石油施設への攻撃でも折…

Brexitでブリティッシュアメリカンタバコ暴走モード突入

イギリスの総選挙が先週末に行われました。その結果を受けてブリティッシュアメリカンタバコの上昇が止まりません。2日連続で3%超高騰し気づけば40ドルを回復しています。 配当利回りは6%まで低下しました。それでもまだ高いですが。 利回り8%で購入したので…

冬のボーナス

冬のボーナスは75万円でした。社会人5年目。少ないですね。年収も650万円程度になりそうです。 株式の方は非常に好調です。寝て起きたらお金増えてるブーストがかかっています。この調子でいくと総資産は750万円に到達します。年間配当も30万円程度になりそ…

インデックス投資は共産主義になり得るか

インデックスファンドへの資金流入とその発展が止まりません。本格的に流行り始めて20年近く経とうとしていますが、米国株式市場の1割を超える勢力になっているようです。 そのインデックスファンドはコーポレートガバナンスが効きにくいと言われているよう…

S&P500が3100ポイントを通過

気付いたらS&P500が3100ポイントを通過していましたね。あっという間でした。少し油断しているとすぐに上がってしまいます。 資産額も当然過去最高を記録しています。ありがたいことです。この調子で行けば冬のボーナスを受けて資産総額700万円超えがみえて…

コカコーラ売ウォルグリーン買

先日ダウの子犬の入替を確認したのでコカコーラを売却しました。売却益3万円ほど。そしてウォルグリーンブーツアライアンスを購入しました。そしたらウォルグリーンがあれよあれよと言う間に上昇していきます。どうやら買収が行われ非公開化されるようです。…

S&P500最高値更新、ダウナスも

S&P500さらに最高値更新です。やはりハロウィンとクリスマスの期間はボーナスステージですね。雇用統計が良かったようでかなり強めに上げています。 S&Pに続きNYダウやナスダックも好調です。ナスダックは9000ポイントが見えてきましたね。NYダウ も前人未到…

アッヴィ好決算大増配

持株のアッヴィが昨夜決算でした。無事通過した模様です。決算後2%弱の上昇で終えました。どうやら増配もあるようで10%上がるようです。年間4万円程度受け取っているので4千円増えます。

ファイザー好決算で急騰

ファイザーが急騰しています。前日比2.5%の上昇。決算が好感されたようです。 70万円ほど握っていたので私もひと安心です。

S&P無事最高値更新

S&P500最高値更新していますね。これからクリスマス商戦に向けてじり高が続いてくれそうです。今日まで買った人はみんな勝ち組です。ありがとうS&P500。

決算シーズン前半戦終了IBM…

決算シーズン前半戦終了しました。結果は良かったです。IBMを除き。 フィリップ・モリス、ベライゾン 、コカコーラ、ダウ・ケミカル。良かったです。特にダウ・ケミカル。ついに50ドル超えました。買った値段が45ドルとかなはずなので10%以上あがっていそう…