週刊SE日記

東証一部上場企業勤務の若手SEが日々の雑感、お金のことについて語るブログです

働きたくない男たちへ

働かない生き方って出来ないものですかね? 私は可能だと思っています。お金さえあれば。 退職願望を語ると必ず、人間が腐敗するとか暇を持て余すとか、社会とのつながりが〜とか反証を述べる人間がいるのですが、いらん世話なのですね。そもそも腐敗した人…

仕事とかどうでもよくないですか?

仕事とかどうでもよくないですか? 私ははっきり言ってどうでも良いと思っています。テキトーに仕事をしてるので、それが態度ににじみ出て定期的にお叱りを受けています。どうしても仕事に対して気乗りしないんですね。仕事は貨幣を得るための一手段と思って…

PMを買ったところドル高を被弾

本日が四半期配当権利落ちだったので先週前半にフィリップモリスを購入しました。購入後にPMはドル高の影響もあってかズルズルと下げ、配当では取り返すことのできない含み損を抱えることとなりました。痛い。 しかしアイコスの圧倒的シェアを日々目にしてる…

受験期のオナ禁について

大学受験期のオナ禁について振り返る。匿名個人ブログの特性を活かし、公人が語りにくい分野に切り込んでいく。 私は大学受験時にオナ禁をしていた。オナ禁に限らず全般的に禁欲で、ゲームやマンガ、テレビも差し控えていた。差し控えていたとは控え目な言葉…

サラリーマンの継続性に関する疑義

サラリーマンの継続性に日々疑問を感じています。特に理不尽と思うところを3点あげましょう。 1. 雨の日も雪の日も台風の日も出社 2. 満員電車 3. 8時間に及ぶ労働 どれも酷いですね。 ひとつずつ解説していきます。 1. 雨の日も雪の日も台風の日も出社 これ…

暴落したらどうするの?

株をやっていると親やら友達やら先輩やらからこんな質問を受けます。実際私の米国株も最近の円高の影響で悲惨なことになっています。ドルベースでは高値更新中ですが… 暴落についてどう説明してあげたらいいのでしょう。実際には絶好の買い場でしかないので…

運転免許という必要悪について

運転免許って必要ですかね。実は完全自動運転がもう目と鼻の先まで来ています。公道試験のニュースは月に一回はみてますよね。法律が遅れているので実現できていませんが、完全自動運転になれば免許はおろかドライバーすら不要だと思うのです。 私は普通自動…

いよいよ世界同時株安へ

売りが売りを呼んでいますね。昨日のニューヨークは持ちこたえましたけど、あのNVDAが続落しました。リーマン明け大相場のスター銘柄の一角が、ついに崩れ去りました。 この流れがテスラやネットフリックス、フェイスブックやアマゾンに波及するかどうかが最…

戦争は買い

いよいよ米朝開戦ですかね。相場的にも開戦不可避な様相を呈してきました。不道徳な私は自分のお金が増えるのなら戦争もやむなしと思っています。 果たして本当に戦争で株は上がるのでしょうか。 昨日の米国株は大荒れでNVDAなんかは時間外含め10%安です。IT…

収入を超える貯蓄はできない

収入を超える貯蓄はできません。当たり前の話ですね。しかしこの当たり前の話が実は難しいです。年間収支がプラスなのは当然として、月間収支となるとマイナスの人も多いはずです。ボーナスで補填しているパターンですね。実際私も月間収支マイナスが四半期…

物より株が欲しい

物欲がめっきりなくなってきました。社会人生活も長くなってくると一通りの物がそろい、そろそろ何もいらなくなります。スーツ、時計、メガネ、iPhone、MacBook、大型テレビ、ルンバ等々通り一巡のものを取り揃えてしまいました。これらのものは確実に生活を…

JNJ

米国株ブログの回覧を続けていると、気づくことが非常に多いです。その中で特徴的なのが、ジョンソンエンドジョンソンをみなさんが持っていることです。 ジョンソンエンドジョンソンといえばヘルスケアセクターの巨人です。財務100点、配当90点、成長性70点…

株価は裏切るが配当は裏切らない

株価は予想を裏切ります。いい意味でも悪い意味でも。しかし配当は裏切りません。よほどの減益がない限り減配はないですし、増配はちょくちょくやってくれます。 トービンのqにもあるように、配当は株価の決定因子です。しかし株価は配当の決定因子とはなり…

中国の時代がくる

上海の株は下がっていますが、中国の時代が来るでしょう。理由は3つ。 1. GDP 統計が怪しいとか言われていますが、成長率は圧倒的です。アメリカのGDPを上回る日も近いです。 2. IT化 キャッシュレス化に代表されるように、正しい方向に国を動かす推進力が…

シミュレーションした

アーリーリタイアに向けたシミュレーションを行ってみました。利回り4パーセントをなんとか維持できた場合、35歳で2000万ほどたまりそうです。それならなんとか生きていけますね。少なくとも仕事の負荷を下げられそうです。 週休3日制の企業で働くもよし、大…

指をくわえて見ている

最近米国株が再び上昇に転じている。50日移動平均を割っていたテック系も再び反転上昇高値更新という状態だ。正直この状態はしんどい。指をくわえて見ているわけだから。 相場には売り買い以外に待ちのポジションがあるというが、1番しんどいのは待ちのポジ…

安倍政権への評価

本ブログ初の政治談義です。安倍政権への評価を一投資家として行います。 ・加点ポイント 1. アベノミクス初動。円安誘導により、米国の成長を日本に引き込みました。これは非常に高く評価します。 2. 憲法改正。自衛隊は冷静に考えて軍隊に他ならず、現行憲…

働かないで食べる飯が1番うまい

働かないで食べる飯はうまいか?という慣用句が世の中にはあります。冷静に考えてみてください。働かないで食べるご飯が1番おいしいですよ。空腹なら働いてても働いてなくてもご飯は美味しいものです。そして働かなくても空腹になります。 何より仕事の電話…

夏枯れ相場到来

毎年恒例の夏枯れ相場到来ですね。出来高、チャートともに伸び悩む時期です。ボーナスが支給される時期でもありますが、投入してはまずいでしょう。9月までは現金ホールドです。 私もキャッシュポジションを積み立てており、総資産の70パーセント近くにまで…

アーリーリタイアは憧れ

アーリーリタイアへの憧れが半端ないです。ライフシフトにもありましたが、四六時中働く今のライフスタイルは継続不可能です。給料がゴリゴリ増えても、頭痛や視力低下、腰痛に脚部の弱体化と健康資産が大きく毀損しています。そしてお金で唯一買えない時間…

たまにはSEぽいことを書こう

SE日記といいつつ内容がほとんど米国株万歳日本クソ的なものになっているのでそろそろSEのお仕事について書いてみようと思います。 SEの仕事のキツイところ 1.PC見過ぎ。定期的に眼精疲労が爆発し目が痛くなります。もはや1週間に1回の領域。プライベートで…

限界なんて嘘かも

早速昨夜リバリましたね。 テック系の強さはホンモノのようです。しばらく継続するかもしれません。例年通りなら夏枯れ相場入りですが、今年は上がり続けるかもしれません。本当にわからないものですね。 当然スタンスは見です。買いません、売りません。じ…

米国株いよいよ限界か

昨夜ナスダックがまた下げました。 久々の大きな下落でしたね。GoogleがEUから大きな制裁を受けたのが原因のようです。 すでに天井圏の様相も呈していましたが、実態として最近はもりもり上げていました。しかし昨日から本当にガス切れ感が著しいです。特に…

頭いたい

頭痛です。眼精疲労も感じます。はぁ〜つらい。サラリーマンをやめるまで続くのでしょうかね。やってられません。 この眼精疲労を脱するため一刻も早いアーリーリタイアが必要ですね。

AI時代には人生経験なんて役に立たない

最近は本格的にAI時代到来の感がありますね。エヌビディアがバズりバブったり、本日のNHKスペシャルといい、いよいよAIと関わらずに暮らすことは不可能な風潮が強くなってきました。 AIの特徴にディープラーニングがあります。囲碁や将棋で人類を撃滅したAI…

累進課税について

累進課税はひどいですね。鬼の制度です。鬼畜です。労働意欲を削がれます。それでいてグローバルスタンダードなので誰も疑問を感じません。こんな世の中間違っています。 なぜ累進課税が間違っているか。それは、累進課税の対象が所得税だからです。資産家の…

給料日なわけだけど

給料日でしたね。弊社はボーナスマンス突入なので、ここから2週間毎お金が入ってくることになります。 この時ばかりは自分が奴隷であることを忘れそうになります。忘れませんけど。 手取りで100万以上は入ってきますから、これを米国株の拡大再生産にあてま…

電話とかFAXとか

20世紀の通信手段て感じがしますね。いつまで消耗するのでしょうか。特に電話の取次。若手の仕事、事務員の仕事とされていますが、ゴミみたいな仕事過ぎてドン引きですね。なんのスキルも身に付かなければ、ただ時間だけを浪費する。人間の無駄遣い、命の搾…

米国株強すぎ

米国株が強すぎますね。どこまで上がるのでしょう。天井が見えません。 もうはまだなり、まだはもうなり なんていう言葉がありますが、米国株には通じないのでしょうか。売り時がわからなくなってきました。 この先は目立ったリスク要因もないので、上昇一辺…

アメリカでも賃金上がってないらしいけど…

言わんや日本をや。 賞与シーズン真っ只中ですね。 みなさんのボーナスはどれほどでしょうか? さすがに100万くらいはあるのでしょうかね。景気が天井の現状で100万いかないとなると、おそらくこの先一生100万にら無理でしょう。転職や資本家へのジョブチェ…