週刊SE日記

東証一部上場企業勤務の若手SEが日々の雑感、お金のことについて語るブログです

あれIBM下げてる…

IBMが下げています。 決算が嫌気されたようです。これは困った展開になりました。 1月の上昇を打ち消すような下げっぷりです。 下げはしましたが、増配は継続され、自社株買いも行われるでしょうから、ここはホールドが正解です。

期待に違わない好決算でIBMはヨコヨコの展開

昨夜のIBMは決算発表でした。 結果は想定の範囲内といった様子。前日にかなり買込まれた影響でほとんど動きもありませんでした。 私はしれっと12月にIBMを買っていたので、年初からの爆上げの恩恵をかなり受けています。気づけば170ドル目前ですからね。 22…

NYダウ年内30000ドルが見えてきた

昨夜の米国株情報です。 NYダウが一時26000ドルに到達しました。 最近は200ドル近い上げ幅も頻発しているので、想定はしていましたが、それにしても早いです。 米国株はかなり強いですね。 今後決算上昇買いが継続すると、27000ドルまで見えてくるかもしれま…

2018年最初の決算

いよいよ決算シーズン到来です。金融銘柄では一部良好な結果がすでに聞こえてきていますね。期待が持てそうです。 米国株ではアナリスト予想で二桁増益なんていう景気の良い話もあります。 年初来ですでにかなり上昇していますが、果たして結果はどうでしょ…

家族のために働いているという嘘

家族のために働いていると思っているサラリーマンのお父さんって多いですよね。家に帰るのが遅くなり専業主婦の妻に怒られた時など、つい誰のために働いてると思ってるんだとか、口にしてますね。でもあれは以下2つの理由で間違っています。 1.誰も働いてく…

米国株ブログ仮想通貨ブログに変わりすぎぃ!

最近仮想通貨界隈が賑わっていますね。リップルが強いせいでしょうか。私の周りにもテンバガーがわんさかいます。 さて、この仮想通貨の盛り上がりを受けて米国株ブログの多くが仮想通貨ブログに様変わりする様相を呈してきました。 米国株も年初から異例と…

インフレは現代日本における最良の若者支援かもしれない

満を持しての安倍政権批判第2弾です。といっても今回は日銀批判かもしれません。 現在日本銀行こと日銀は2パーセントの物価安定目標を定めています。インフレターゲットです。しかし無能な事に全く達成できていません。緩和不十分なんて委員が出てくる始末…

2018年も米国株は上昇する!

あけましておめでとうございます。さて今年の相場はどうでしょうか。私は米国の景気拡大の恩恵を受けて上昇が継続すると思います。減税効果により、さらなる成長が期待できます。 そんな中我々投資家の取るべき行動は1つです。 ただひたすら余剰資金で米国…

米国株投資の振り返り

2017年4月に開始した米国株投資。 当初はAmazonやテスラなど耳障りのいい会社に投資していました。それでも十分な利益を得ていましたが、途中から連続増配株投資、ダウの犬戦略、インデックス投資と様々な手法に触れました。その中で心境にも変化があり、安…

そんなにお金貯めてどうするの?

資産シミュレーションの結果、最悪でも1億貯まるという話をすると、こういった質問が帰ってきます。実に頭の悪い質問です。理由は2つ。 1.お金が貯まったら速攻で仕事やめる。奴隷継続とかマジごめん。 2.お金貯めたから何かをするしないじゃなくて選択肢の…

ゼネラルミルズ60ドルにカムバック

ゼネラルミルズの急騰が止まりません。金曜ついに60ドルの高みを回復しました。私は50ドルちょっとで買っていましたから、15パーセントほどの含み益です。 配当利回りが3パーセント以上ありますから、60ドルとなった今でも投資妙味はあります。今後の増配率…

ゼネラルミルズ急騰!

私のポートフォリオの3パーセントを占めるゼネラルミルズが、決算を受けて急騰しました。一晩で2パーセント近い上げとなっております。 前回のクソ決算からかなり売り叩かれていましたが、その後バリュエーションの観点から見直されジリ上げしてきました。 …

米国株の利点を語ろうじゃないか

米国株VS仮想通貨の比較をし、その優位性を語りましょう。 1.米国株は安心して全財産をつぎ込むことができる。 15年以上の長期投資では必ずプラスリターンという100年の歴史に裏打ちされた厳然たる事実があります。また米国の人口も世界の人口もこれから増え…

最高値更新が継続!NYダウは2万5000ドルの高みへ

寝て起きたら資産が最高値を更新していました。もう止まらないですね。年内はずっとこの調子かもしれません。 今週はXOMとJNJから配当金を受領しましたが、完全に霞んでいます。入金があったかなんてわからないくらい。 配当金報告するブログの人達も本当は…

最高値更新の朝は目覚めがいいですね。

すがすがしい朝です。 米国株が最高値を更新し、ドルベース、円ベースともに最高値を更新しました。年間のキャピタルゲインだけで900ドルを上回っています。米国株は開始して半年ほどなので、これは上出来です。 このキャピタルゲインに加え、今後1年間で配…

テレビCMに加え中吊りにもビットコイン

いよいよ天井でしょうか。電車の中吊りにまでビットコインの広告が出てきました。かつて証券会社の広告が中吊りにのったことがあったでしょうか? 靴磨きの少年の逸話は投資家の間ではあまりにも有名ですが、これに近いものを感じます。ビットコインももって…

眠れないビットコイン、寝てても儲かる米国株

米国株は寝てても儲かります。というよりむしろ寝ている方が良いです。 米国株で最もパフォーマンスが安定して高い投資手法はs&p500のバイアンドホールドということは非常に有名です。 買ったら値動きを見ないで、完全放置。給料自動引き落としで全力積立。…

ボーナス支給日でも動じません

史上最高のボーナスをもらいました。そこまで多くないですが。とはいえまあもらっている方でしょう。 家に帰ったらドル転して、米国株に全てつぎ込みます。基本的に毎月キャッシュフローは10万円以上のプラスなので、臨時支出に怯える必要はありません。口座…

史上最高値更新!

私の資産総額が最高値を更新しました。 私のポートフォリオにはフィリップモリス、ジョンソンエンドジョンソン、シスコシステムズの三本の矢があります。この3銘柄が資産の70パーセントを占めています。 昨日は全て上がりましたので、円建てドル建てともに最…

仕込んでいたゼネラルミルズが2.5パーセントの上げ!

実はゼネラルミルズを仕込んでいました。2ヶ月くらい前ですかね。100年以上減配なしで配当性向も抑えられているのに、当時は利回り4パーセント近い超割安銘柄でした。みんながギリシャヨーグルトの脅威に怯え、クソ決算出して、叩き売られていました。 スー…

雪だるま作ろう

スノーボール投資の歌としてアナと雪の女王の中にこんな歌がありましたね。 配当再投資は雪だるま作りです。 最初は小さな雪玉をゴロゴロゴロゴロ転がしていくと、次第に大きくなり終いには転がすのも大変なほどの大きさになります。 暴落して途中で割れても…

インフレを理解できない人を説得する方法を見つけた。

日本は今インフレが起きています。とても緩やかですが、1パーセントくらいですかね。1パーセントって分かりにくいですけど、タバコとか自販機のジュースとか確実に値上がりしてますよね。あれがインフレです。 銀行預金がインフレ負けするから米国株買えよっ…

1日に10本以上米国株ブログを読んでいる。

1日に必ず10本以上米国株ブログを読んでいます。通勤と昼食時に読みます。その中でブロガーに共通点が何点か見られますので、備忘も兼ねて書きます。 1. 資産額は1千万以上1億円以下。 やはり億りびとは難しいのでしょうか?それとも億に達するとブログなど…

ダウが上げる中、シスコシステムズのそれはさらに大きい

ありがとうシスコシステムズ。 税制改革の追い風を受けてダウは250ドル以上上がりました。1%以上の上げなのですが、シスコシステムズは2%以上の上がりました。ダウが上げる中、シスコシステムズはその倍上がるという、ホルダー歓喜の状況です。 そもそもなぜ…

シスコシステムズがまた上げてきた

ありがとうシスコシステムズ。また上がってくれたね。 昨日のマーケットでもシスコシステムズは順調に株価を上昇させました。好決算後うなぎのぼりの上昇。どこまで行くのでしょうか。かつて時価総額世界一となった事もあるシスコシステムズですが、やはりそ…

ありがとうシスコシステムズ

さりげなく今月初めから保有していたシスコシステムズが、なんと年初来高値を更新しています。理由は簡単でかなりの良決算を出した模様。マーケット全体が下がる中で、異例の5パーセント高でした。ポートフォリオ全体への影響は微弱でしたが、評価損を出して…

喫煙者が財布に見えてきた

以前少し触れましたが私はフィリップモリスの株を持っています。ザックリ7000ドルくらい。なので四半期配当が5000円くらい税引後で入ってきます。これぐらい入ってくると、喫煙者がとても愛くるしい存在に思えてきます。愛煙家のみなさんが好きです。彼らが…

満員電車は現代の奴隷船です

黒人貿易の奴隷船の絵を見たことありますか?世界史の教科書に載ってる人間がガチガチに詰まっているあれです。あれよりもガチガチに詰まっているのが21世紀の奴隷船こと、東京の満員電車です。 こちらも大量の奴隷を輸送しています。 さて、当時の黒人奴隷…

金の卵を産むガチョウを探そう

言うは易し行うは難しです。 金の卵=配当なのですが、なかなか良いものが見つかりません。 ガチョウは肉にして食べてしまうと、翌日から卵は得られません。一方でガチョウをずっと飼って卵を獲得し続けると、ガチョウはいつか卵を産まなくなり死にます。 ガ…

物価が上がって生活が苦しいとかいう寝言

アベノミクスの恩恵が庶民に行き渡っていないようです。それもそのはず、実質賃金はマイナスで、年金も目減りしています。円は下落して輸入物価は高騰、質の悪い外国人観光客が増えてきて街は汚れるばかりです。 しかし冷静に考えると、日経平均株価は奇跡の…