S&P500最高値更新日記

東証一部上場企業勤務の若手SEが米国株が最高値更新する様子、お金のことについて語るブログです

シスコシステムズ決算で急騰!

持株の一角であるシスコシステムズの決算がありました。 https://r.nikkei.com/article/DGXLAS3LANY01_W9A510C1000000 結果は非常に良かったです。売上、利益ともに予想を超え、ガイダンスも好調。結果6%を超える急騰です。貿易戦争懸念前の水準へと一足先に…

結局ハロウィンアノマリーセルインメイ当たったでしょ?ほら?

ハロウィンアノマリー、当たりました! 2018年12月の急落を乗り越え見事に株価は上昇しました。10月末から4月末にかけて振り返ると上昇しているというオチです。翻って直近5月に入ってからは暴落しています。まさにハロウィンかぼちゃで買ってセルインメイの…

IBMのしょっぱい増配とファイザーの決算と

昨夜IBMの増配発表があったようです。1.57ドルから1.62ドルに。3パーセントちょっとの増配です。急速にしょぼくなってきました。レッドハット買収の影響か、クソ決算から守りに入ってるのか。増配してくれるだけありがたいという話ですね。 さて昨夜はもう一…

ついに本当に最高値更新!

昨夜S&P500日中高値を更新しました。ありがとう。 ダウはまだみたいですが、一足先に3000ポイントの高みに到達してほしいですね。 持株はイマイチ儲かっていないので、取引関係の報告は飛ばします。

エクソンモービルの決算は微妙だったけど許そう

昨夜はエクソンモービルの決算でした。結果は微妙だったようです。悪かったという表現が各所で上がっていますが私はそうは思いません。 その理由がトランプ大統領の口先介入で暴落した原油先物。4%近く原油先物が暴落する中でエクソンモービル株は2%の下落に…

ここまで決算順調

持株の決算が続々と発表されてきています。 JNJ、PM、IBM、KO、VZがすでに通過しています。2勝2敗1分ですね。JNJとKOは勝ち、PMはドローでした。この調子で明日のXOM、来週のPFE、来月のcscoを通過したいところです。 決算では大事故が起きないことが何より…

今晩にもS&P500最高値更新へ

昨夜のS&P500は順調に推移しいよいよ最高値更新まで残り7ポイントのところまで来ました。これはほぼ更新確実と言っていいでしょう。問題は更新が終値ベースになるか日中高値ベースになるかでしょう。 どちらにせよ明日のニュースにはS&P500最高値更新の文字…

今週は最高値更新できず

今週はダウもS&P500も最高値を更新できないようです。惜しいですね。 目立って好材料が出ず、各社の決算もまちまちで実力を伴った上昇ができませんでした。日々小動きが続き、値固めをしているようでしたね。ハロウィンアノマリーは四月末に切れるので、来週…

S&P500に本日最高値更新期待がかかる

プレマーケットでは小動きのようです。何か材料があれば一捻りで最高値更新ですね。大型の決算に期待して眠るとしましょう。

S&P500最高値更新へ

金曜日の米国株が強かったです。久々に意味のある上昇を見せ、最高値更新の勢いを確かなものとしています。 金融系の決算が好調だったことを手掛かりに、あと1%で最高値更新というところまで来ました。来週も問題ない決算が続くようであれば、サクッと高値更…

資産総額600万円突破

金融資産総額が600万円を突破しました。嫁とあわせて連結で1000万円もみえてきています。最近の株高の恩恵が大きいですね。この調子でいくと夏のボーナスにより1000万円突破、冬のボーナスのころには1200万円達成という具合でしょう。 止まらないシスコシス…

ハロウィンアノマリーを考えると、最高値更新は自明

ハロウィンアノマリーをご存知ですか? ハロウィンにダウ買うと4月末までに上がってるってやつです。今年はクリスマスの下落が重く、このアノマリーも崩れると思われていました。しかし最近になって高値更新の可能性を帯びてきました。 あと数%で最高値更新…

社会の厳しさなのかおっさんの理不尽なのか

社会の厳しさって言葉があります。君はまだ社会の厳しさを知らないとか、私はその時社会の厳しさを知ったって用法があります。あれ、なんなんでしょうかね。 おっさんの理不尽もあると思うんですよ。突然の、これ明日までにやっといて〜みたいな話。営業のド…

タバコ会社が広告を打てないことは怪我の功名

タバコ会社は大々的な宣伝ができません。色々怒られてきた過去がありますから。そうすると売上が落ちるのではないかと思いますが、広告費がかからないことにメリットがありそうです。ライバルも広告を打てません。 広告を打てないことで現金燃焼が抑えられ、…

ベライゾン60ドル超え

ベライゾンの株価が60ドルを超えてきました。5G開戦です。これまで万年ダウの犬、高配当銘柄の代表格のように言われてきましたが、ここにきて急上昇しています。時代の流れが変わってきています。 インフラがかわると主流となるアプリも変化しますよね。例え…

年収1,000万のエリサーより資産1億のニート

年収1,000万のエリートサラリーマンよりも資産1億のニートの方が幸せ。 なぜこうなるのか。細かく見ていきましょう。 年収1,000万のエリサーは税引後手取り720万程度です。他方資産1億のニートは利回り5%運用として税引後手取り400万程度です。その差は年間3…

BTIまだ上がるのか…

BTIの値上がりが続いています。四半期で20パーセントのプラス。恐ろしい限りです。なぜこんなにも元気がいいのか。 悪材料出尽くし、機関投資家の買いが力になっているように感じます。とくにハードブレグジット懸念が和らいできていることが大きいですね。F…

今週は不調

今週は相場が不調でした。仕事も不調で萎えてます。正直モチベーションあがりません。 米中合意間近という報道から一転、期待は裏切られ、指標は悪材料を出し、ジリジリと下がる、そんな1週間でしたね。しかしこういう時こそ力を蓄えましょう。 もうすぐ増配…

BTI好決算で急騰

ブリティッシュアメリカンタバコが決算発表しました。内容は良かったようです。本日のマーケットで3パーセント上昇となってるのが何よりの証拠でしょう。 ブレグジットとメンソールタバコ問題を抱えて課題が多いようにみえて実は堅調な銘柄です。 利回りは7…

シスコシステムズ急伸で50ドルを値固めへ

昨夜シスコシステムズが急伸しました。株価は50ドル79セント、52週高値を継続更新しています。 長らく50ドルに壁がありなかなか更新できなかったのですが、ついに破った模様です。 今年は晴れてダウの犬を外れるでしょう。 今後の成長に大いに期待しましょう…

皇太子さまも59歳というところに日本の老老介護問題が垣間見える

皇太子さまが59歳になられたそう。新天皇として即位が決まっているわけだが、よく考えると59歳という年齢もなかなかに高齢である。幸い私の会社にもそれくらいの年齢の人がいるが、1年中肩が痛い腰が痛い、目が見えないと様々な不調を訴えている。若い時のよ…

タバコ株急伸!BTIはグロース株へ!

昨夜タバコ株が急上昇しました。概ね2%の上昇。何故かはわかりません。FDAがなんかしたか、機関投資家がETF大量買いでもしたのでしょう。 とにかく急上昇しました。 そして我らがブリティッシュアメリカンタバコも。 最近セブンイレブンでブリティッシュアメ…

S&P500、NYダウが再び史上最高値を試す展開に

昨夜のNY市場も上昇しました。ダウは400ドルを超える上昇となり、いよいよ史上最高値が射程圏内に入ってきました。 この調子なら3月か4月には最高値を更新してもおかしくないでしょう。 セルインメイという言葉がありますが、5月に向けては強い上昇相場が期…

コカコーラが今季初の悪決算を出す

コカコーラの決算がひどかったです。8パーセント下げました。今季は全銘柄好調でしたがここでつまずくやつが出てきたわけです。 ガイダンスが悪く、機関投資家を中心に売りが出ました。 残すところは3月頭のブリティッシュアメリカンタバコのみとなりました…

シスコシステムズ 決算良好!

シスコシステムズの決算が発表されました。結果は良かったです。時間外で上昇しています。 増配も発表され6パーセント増となりました。 寝て起きたらお金が増えている。人生はこういうものです。 ありがとうシスコシステムズ

シスコシステムズ決算へ向けて視界良好!

明後日はシスコシステムズの決算です。私の主力株の一角。昨夜のマーケットでも無事上昇しました。先回りで買っている様子が見て取れます。決算前の小さな動きは意外に見落とせません。 2017秋の決算のような火を噴いて、また大儲けさせて欲しいですね。

フィリップ・モリスも復活!

復活記事が続きます。 木曜日はフィリップ・モリスの決算でした。内容は良かったようです。詳しくは知りません。とにかくその後のマーケットで上昇、翌営業の昨日も大幅続伸し80ドル回復目前まで来ました。 私の買値は120ドル近辺なので回復は気長に待ちます…

エクソンモービルも復活!

エクソンモービルの決算発表がありました。結果は好感されたようです。3%を超える上昇となりました。 IBMに続き古豪が元気みたいです。 ここからさらに上昇基調を続けてもらいましょう。

IBM復活!

昨日のIBMの決算は良かったですね。 早速急回復しています。株価は8%を超える急騰をしています。バリュー株と言われ続けてきましたが、これからはグロース株に変わっていくことでしょう。 バフェットに見限られ早3年ですか。彼はアップルに乗り換えたようで…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学を読みました

著名投資家cis先生の一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学を読みました。とても面白かったです。 印象に残ったポイントとしては、儲かるシナリオを考えておくという点。日経平均採用銘柄への考え方などはとても参考になりました。 これから投資を始めよ…